COMPASS.Sunny 笑顔から言葉、そして未来へ(2)

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS.Sunnyのお友達が通い始めてから半年が過ぎました。
お友達は、体も小さく、握力・脚力も弱く、自主的な発語もなく、日常生活動作には介助が必要でした。
来所のたびに着座を促し、少しずつ着座時間を延ばし、集中できるように導いていきました。
運動の際にも思うように動けず、挫けそうになるたびに明るい笑顔で声をかけ続けました。

当初お友達は向き合って話をしても、言葉の意味を深く理解できていないようでした。
年明けを迎えた頃になると、先生の指示理解が増え、よく話を聞いて行動できるようになっていきました。
それまでは言われたことを行うことが精一杯だったお友達ですが、この頃になると、先生や周りのお友達の動きもよく見えるようになってきたようです。

手洗いや先生がやっている荷物の整理にも興味を示し、「自分もやりたい!」という意思表示を見せるようになりました。
絵本の音読を夢中になって聴く姿勢を見せ、手遊び歌も目を輝かせて見入るようになり、先生のお手本を真似て指を動かすようになってきました。
そして、いつの間にか、バイバイ・ココ・コイ(=”これ”という意味)・ハーイなど自発的な言葉を発するようになってきました。
最近、お友達の名前を呼ぶと、手をあげて「はーい」と応える場面があり、最初に目の当たりにした先生たちは驚き、こぞって大喜びでお友達を褒めちぎったのだそうです。

最近ではさらに活動的になり、どの課題にも積極的に取り組む姿勢が顕著になってきました。
今では寄り添って連れて行かなくても、声かけだけでトイレに行くようになってきたのだそうです。
保護者様も「特にここ数か月の成長は目覚ましく、時間はかかっても”できることは自分でやろう!”とする姿勢が見られ始めています。少しずつ確実にできることが増えていっていますね。」と確かな成長を喜んでおられます。

まさにこれが手応えというものなのでしょう。
来所のたびに新しい驚きを見せ、先生たちを感動させてくれているお友達です。
この春、お友達は年長さんに進級しました。
まだお手伝いが必要なトイレの自立、たくさんの言葉の表出など目指す課題はまだまだたくさんあります。
繰り返し、繰り返し、何度も、何度でも…。

まずは指先で先生をトントンと軽く叩いたり、言葉にならなくても声を出して先生を呼ぶ、指さしや動作、声を出して要求を伝えられるように導いていきます。
そしてこの素晴らしい笑顔の先には、言葉の模倣ができるようになり、楽しいおしゃべりへと続く未来へが広がっています。

COMPASS.Sunny
所在地:〒854-0003
    長崎県諫早市泉町19-17渡辺ビル1階
連絡先:0957-47-5238

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧