COMPASS天籟寺 お友達のSST(2)

天籟寺のお友達が通い始めてから半年が過ぎた頃、お友達の様子に成長の兆しが現れ始めました。
苦手意識が全てなくなったわけではありませんが、気分に左右されてすぐに離席したり、課題を投げ出すことがめっきり減ってきました。
小集団での活動も以前に比べるとカッとして乱暴な言葉を使ったり、叩いたりするような行動も見られなくなってきました。

継続したSSTの学びや、先生の声かけを少しずつ意識してお友達の中に定着していったようです。
やっていいこと、悪いこと、正しいこと、間違っていることを判断し、考えて行動する様子が見られるようになってきました。
最近では、COMPASSのお友達との交流も見られるようになり、お友達に優しい言葉をかける場面も見られています。
我慢できずに心のシャッターを下ろしてしまい聞き入れられなかった苦手なことや納得していないことでも、今では最後まで相手の話を聞くことが出来るようになっているのだそうです。

実はお友達、まだ文章を書くことはまだ苦手です。
語彙は増えてきましたが、うまく気持ちを言葉にして表現することは、まだ少しハードルが高いようです。
保護者様もそんなお友達の成長と課題をしっかり見極められ、お友達へ伝えたいことをうまく伝えられないでいる様子が見られるものの「お友達とのトラブルが減ってきたことや、本人のペースに合わせながら学習面のサポートをしてくれるのでありがたい。」と話してくださっています。

お友達の心の成長に手応えを感じています。
先生たちも、皆口々に利用当初に比べ、明らかにお友達との関わり方が変わり、会話のキャッチボールを楽しそうに出来きていることが嬉しいと話しています。
根気よく向き合い何度も話し合い、ルールやマナーをお友達が理解し、気持ちに沿わなくても守ろうとする心の成長が見られ、活動や学習など提示したことにも苛立って拒否する場面もほぼなくなり、「やってみよう」とする姿が見られるようになっていると手応えを感じているのだそうです。

COMPASSは学習塾ではありません。
しかし、お友達それぞれが理解しづらいこと、心のバイアスがかかって取り組めないことにスポットをあて、少しでも理解を深め、苦手が克服できて学校生活が楽しいものになっていくようにサポートをしています。
これまでは受け身で指示されたことへの取り組みを頑張ってきたお友達。

上級生になった今、お友達の経験した学校での出来事や、苦手だったこと、感じたことなどを発信出来るようになって欲しいと思い、自分の気持ちを伝える課題にも取り組んでいます。
お友達の毎日出会う様々な出来事、新しい知識、新しい出会いに遭遇しても心が揺れることなく、気持ちを整理できるよう、さらにSSTにも取り組み、場面に合った行動や言動について知り、身に付けていくように促していきます。

COMPASS発達支援センター天籟寺
所在地:〒804-0064
    福岡県北九州市戸畑区沖台1-7-1
    サンハイツ天籟寺1F
連絡先:093-616-6738

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧