COMPASS三豊 成長の階段を1つ…(2)

土曜日のCOMPASSです。
利用開始から3ヶ月、季節は春から初夏へと移り変わっていきました。
お友達は少しずつCOMPASSの環境に慣れ、リラックスして過ごせるようになってきました。

まだ集中するのが苦手であるものの、少しずつ着座して取り組めるようになってきました。
絵カードの言葉の模倣を通して覚えながら、また絵本を読みながらお話について話しかけたりすると、くるくる表情を変えて反応を見せ、今の気持ちを言葉で伝えようとする姿を見せるようになってきました。

最近では周りの音や、目につくものが気になってソワソワしはじめても、声かけをするとすぐに理解して、嫌がらずにスムーズに学習に意識を戻せるようになってきました。
お友達の方から先生に話しかけてくれるようになり、先生の話す内容をしっかり理解しようとするようになったお友達に、善悪や危険なことの判断ができるように会話で理解を促していきました。

そしてもう一つの変化が現れ始めます。
お友達にも関心を示すようになり、先生はお友達同士の交流を取り持つように働きかけていき、お友達は少しずつ他のお友達とも関われるようになっていきました。

保護者様によれば、最近ご家庭でも成長への変化の始まりを見せるようになってきて、ある程度、自分の思いを言葉で伝えることができるようになってきているのだそうです。
送ってこられた保護者様にも「ママ、バイバイ!」と元気に言えるようになり、それが嬉しかったと保護者様はおっいます。

以前に比べ、お友達はCOMPASSに着いても、最高の笑顔過ごせるようになっています。
ここにきて気持ちが伝わると言う経験から喜びを得て、お友達は何事にも積極的に取り組もうとする姿勢を見せ始めました。

これからはさらにお友達と関わることで、心も身体も成長していけるように導いていきます。
まず第1段階として先生に促しで集団活動への参加をするのではなく、自分から積極的に参加できるようになることを目指していきます。

その集団活動でも自分から話しかけ、自分の言葉でコミュニケーションが取れるようになることが目標です。
同年代のお友達同士の関わりを通して、ひとり遊びや大人との会話のそれとは違う喜びと充実感を経験し、成長への階段を一段、また一段登っていけるように見守り、促していきます。

COMPASS発達支援センター三豊
所在地:〒769-1502
    香川県三豊市豊中町笠田笠岡2074番4
連絡先:0875-23-6088

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧