COMPASS丸亀NEXT 自立を目指して(2)

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀NEXTに一昨年の秋から通ってきているお友達。
利用開始から1年10ヶ月後の8月くらいから大きな成長を見せるようになってきました。
まず大きく変わったことは、お友達は先生の指示をよく聞き取るようになり、スムーズに行動ができるようになっていました。

日常生活動作でも自分の力でできることを増やそうと、荷物の片付けやトイレでの排泄を目指して取り組みました。
定期的に声をかけてトイレに誘導しますが、なかなかトイレでの排泄には至りませんでした。
その間ずっと紙パンツに排尿していましたが、先生には言わずに過ごしていたようです。
毎日定期的に、様子を見ながらその都度、お友達に声かけしたり、タイミングを見てトイレで排尿を促す取り組みを続けました。
結果、現在は排尿はほとんどトイレでできるようになり、日中はパンツで過ごせるようになってきています。

着座して課題に取り組み、最後まで頑張ることを学び、運動遊びを通して体幹を鍛えルールやマナーを学び、着座姿勢を延ばしてきました。
何度も離席したり、やりたくないと拒否を表したりしていたお友達ですが、次第に着座姿勢を保てるようになりました。

現在では着座での取り組みも離席することがほとんどなくしっかり取り組めるようになりました。
活動が終わったときの後片付けも、やりっぱなしの状態から現在は先生と一緒に片付けがスムーズに出来るようになってきています。

保護者様からも言葉での指示が少しずつ入るようになってきたことを喜んでいただいています。
保護者様に最近はCOMPASSで排尿の失敗がないことや、自分から排尿の意思表示をして成功したことをご報告すると、とても嬉しそうに喜ばれていて、家でもほとんど失敗がなくなったと話されていたのだそうです。
目下のところ目標は排便の成功で、これはご家庭とCOMPASS相互で取り組んでいます。

これからも活動を通して学習や遊びへの興味関心を広げ、危険認知の薄さから危ないことに走ることのないように学ぶ機会を作り、経験を積み重ねることで成長や発達を促せるように導き、集団での生活を通して、ルールやマナーを身につけ、他者とのコミュニケーションが取れるよう支援していきます。
情緒、体調、年齢を加味しながら、学齢も体力も向上していくお友達にとってより効果的な療育方法を模索していきます。

COMPASS発達支援センター丸亀NEXT
所在地:〒763-0082 
    香川県丸亀市土器町東5丁目220
T E L :0877-35-7218

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧