COMPASS佐賀中央 言葉で心を伝えるように(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS佐賀中央のお友達が通い始めて1年半ほど経過し、お友達が小学生になった頃に成長がお友達の変化となって現れてきました。
この頃になると、生活動作にまだ声かけは必要ですが、何をするべきか、何が必要なのかを理解して行動できるようになってきました。

自分から進んでお友達と一緒に遊ぶことはまだハードルが高いようですが、好きなおもちゃを他のお友達が先に使っていても怒らなくなりました。
他のお友達が楽しく遊んでいる遊びにも興味を持ち始めている様子が窺えるようになりました。
先生がお友達と一緒に遊ぼうと提案すると、やってみようとする挑戦する気持ちが芽生えてきたようです。

保護者様の願っておられた言葉で活発なコミュニケーションはまだできるようになってはいません。
ただ、習得した言葉は確かに増えてきていて、ポツリポツリと言葉での要求はできることも増えてきたと評価していただいています。
他のお友達との関わりはまだ見られませんが、少しずつ他人を意識をした行動ができるようになってきたという変化を感じておられます。

COMPASSでもお友達と目が合うことが増え、来所後の準備や片づけ、おやつの準備に至るまで、先生の声かけだけでできることが増えてきています。
これからも言葉の学びを中心に会話の力を伸ばし、語彙力を増やし、会話の連取機会を作り、言葉で気持ちを伝えられるようになることを目指していきます。

今はまだ声掛けが必要な生活動作ですが、これからはお友達自身が自主的に自分の考えで行動できるようになることを目指していきます。
少しずつ集団活動に参加できるようになり、活動の中でルールやマナーも身につけて、笑顔で毎日過ごせるようになって欲しいと願いながら丁寧に関わっていきます。

COMPASS発達支援センター佐賀中央
所在地:〒849-0922
    佐賀市高木瀬東1丁目1-6-1
連絡先:0952-97-7358

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧