COMPASS松茂Wing たくさんのお友達に囲まれて(2)

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS松茂Wingのお友達が通い始めて半年が経ち、就学して1年生になりました。
この頃からお友達に変化が見られ始めます。

COMPASSでのお友達との取り組みは多岐に渡り、音読、読み聞かせ、言葉遊び、絵カード、プリント、日記、模倣遊び、具体物の一致、単語カード、また運動面では飛び石、線の上を歩く、片足飛び、順番練習、バランス運動、模倣遊び、リズム遊び、簡単なルール遊びなどに取り組み、小集団活動に取り組み、コミュニケーションを取る機会も作って行きました。

そんな活動でも学習への苦手意識と、言葉でうまく気持ちを表現できずにイライラが抑えられず、机をトン!と叩いてしまったり、プリントを軽くクシャッと丸めそうになったりすることもありましたが、例えば学習では苛立ちを見せることもほぼなくなりました。
ひらがなだけでなく漢字などにも取り組めるようになり、数も計算や掛け算なども頑張る姿を見せるようになってきました。

保護者様の願われていたお友達の「コミュニケーションの向上」も上達が見られ、COMPASSでも学校でも多くのお友達ができました。
お友達や先生にも「今日は誰とお勉強?」や「ドッチボールがしたい!」など、しっかり自分の気持ちも相手に伝えることができています。
ふらつきがあった体幹も安定してきて、現在は小学校のドッチボールクラブで元気に活躍しているのだそうです。

この写真はイメージです

保護者様からは「コミュニケーションを取れるようになること。」や「関わりが持てること。」「言葉で思いが伝えられるようになる事。」などの希望は現在よくできているように思いますと評価をいただけています。
当初はCOMPASSという新しい環境に馴染まず、先生が「おはよう!」などと挨拶をしてもお友達からの挨拶は返ってくることはありませんでした。

しかし現在は学校にお迎えに行くと、先生に嬉しそうに手を振り「こんにちは」と自分から笑顔で挨拶をしてくれるようになりました。
それだけでなく、送迎時には学校のお友達が口々に「〇〇くん、バイバイ!」と声をかける様子に、先生は沢山のお友達が出来たんだなあと成長を実感しているのだそうです。

これからもお友達とのCOMPASSでの活動を通じて、学習や遊びへの興味関心を広げ、経験を積み重ねることで成長を促して行きます。
集団活動での関わりを通じてルールやマナーを身につけ、会話の練習も継続し、さらに上手なコミュニケーションを目指し、たくさんのお友達に囲まれてもっと輝く笑顔を見せてくれるように促しを続けます。

COMPASS松茂Wing
所在地:〒771-0220
    徳島県板野郡松茂町広島字南ノ川43-1
連絡先:088-677-9328

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧