COMPASS高松Apple 変わること・成長すること(2)

金曜日のCOMPASSです。
高松Appleにお友達が通い始めて4ヶ月ほど経過した8月になると、お友達に成長のかけらが見られ始めます。

当初は着座姿勢の維持が難しく、集中に欠け、意欲が削がれたり、何かが気になれば離席を繰り返していたお友達。
度々の離席では課題が進まないために、活動開始前にはこれからやる活動についてしっかり約束をするように心がけます。
学習活動に集中できる環境に配慮し、お友達の言葉の成長を促してきた4ヶ月でした。

来所のたびに絵カードで言葉を復唱し、絵本の読み聞かせをしっかり聞いて、会話のやり取りを覚えていったお友達。
少しずつ自分の思いを言葉で伝えようとする意欲が見られはじめ、COMPASSのお友達と会話をする姿を見せるようになってきました。
やがて余暇の時間には、お友達同士で仲良く関わって遊ぶ姿が見られるようになってきました。

会話で気持ちが伝わるようになってくると、これまで以上に学習への意欲も見られ始めます。
その意欲は今も継続し、ひらがなの読み書きや、数への興味へと繋がり、頑張る姿を見せるようになりました。

あれだけ頻繁だった離席もほとんどなくなり、指示を話す先生に注目し、しっかり聞き取ろうとする態勢を取れるようになってきています。
また小集団活動でもお友達同士の関わりでトラブルもなく、小さい子のお手本を示してくれるほど落ち着いて参加できるようになってきました。

言葉の遅れを気にしておられた保護者様も「言葉の理解が深まり、表現力も向上し、コミュニケーションがスムーズにとれるようになってきました。」とお友達の成長を喜んでいただいています。
言葉の成長がお友達の自信につながり、ひらがなや数字にも興味を持つようになりました。
またCOMPASSと並行して幼稚園でも難しい取り組みも行われているため就学への取り組みの成果が加速しているようです。

先生も年下のお友達の面倒を見てくれたり、優しい言葉をかけてくれて、すっかり逞しく「お兄さん」になった姿を見るたびに先生たちも嬉しい気持ちが溢れてくるのだそうです。
当初に比べると取り組み姿勢も意欲もかなり向上していますが、まだ不安定さも残すお友達。
これからは春の就学に向け、文字の読み書き、数の認知に並び、時間の理解を深め、集団活動でもしっかりと活動できるように導いていきます。

COMPASS高松Apple
所在地:〒761-8071
    香川県高松市伏石町2157-5
連絡先:087-899-6328

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧