COMPASS丸亀 柔らかく、まっすぐに(2)

土曜日のCOMPASSです。
高校2年生のお友達がCOMPASS丸亀に通い始めてから2年が経ちました。
主にお友達が行ってきたのは、手指の動きが滑らかになることを目指した巧緻性訓練、そして自分の想いを表現する方法を得ることでした。

長い間、周りが何かをしていても、集団活動の中にいても、お友達は関心を示すことはありませんでした。
ところがここ最近になって、隣席のお友達の様子や活動していることに興味を持って観察する様子がありました。
そこで先生が尋ねると、お友達と同じことを「やってみたい」と意思表示するようになってきました。

お友達の「会話」は言葉ではなく、言語によらない動作や指差しです。
この頃からその指差しやクレーンを使って、積極的に意思を伝えようとする場面が増えてきました。
隣のお友達が「お金の練習プリント」をやっていると、先生に向かってプリントを指差し「私もする」と意思表示があったのだとか。

そこで、1枚のプリントを渡してみると、とても積極的に取り組む姿を見せていたそうです。
自分から学びたいという意志は、大きな変化の兆しです。
お友達に生まれたこの流れに乗り、集団活動を始めとしたさまざまなCOMPASSの活動の中から興味や関心を広げられたらと思います。

学びの機会をもっと柔らかく、まっすぐに受け止めて自分の成長の糧にできるように。
これからは、さらに経験を積み重ねることで成長や発達を促せるように促しを続け、大きな成長への足がかりになるよう取り組みを継続していきます。

COMPASS発達支援センター丸亀
所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東2丁目75-1
連絡先:0877-85-3428

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧