COMPASS善通寺 よく聞き、よく学ぶ先に(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS善通寺のお友達は、発語がなく、落ち着きも見られず、説明している先生の話もきちんと最後まで聞くことができませんでした。
通い始めからわずか2回の利用程度でお友達はキラッとした変化のかけらを見せはじめ、その日をきっかけに成長への道を歩み始めてきました。

やりたいことに気持ちがはやり、丁寧に確認しながら1つずつ進めていきたい先生なのですが、お友達は構わずさっさと進めてしまうといったせっかちな行動があったものの、落ち着いた取り組みを見せ始めています。
活動を繰り返すうちに、さまざまな領域でのお友達の成長へ続く変化を見せ始めたお友達です。

まず、なんといっても表情が豊かになり、先生の声かけに従って行動し、指示に従って切り替えができ始めました。
当初からは考えられないほど着座姿勢で40分間程集中を見せ、活動に取り組めています。
絵カードなどで聞いた発音を模倣して、3音程度まで言葉の復唱ができるようになりました。

自発的な言葉も出始め、そう、COMPASSに着くと、当たり前だったように挨拶もできます。
思い通りにならないときは怒り出し、靴を投げたりといった癇癪もCOMPASSでは見られません。
1つだけ、トイレトレーニングは発展途中。
促すとトイレに行き、便座に座ることまでは完璧ですが、すぐに降りてしまい、排泄の成功は未だ少ないのだと言います。

利用前に保護者様からお聞きしてイメージしていたお友達像や、見学のときの様子と比べると、利用開始後すぐに変化が現れ始め、素直に落ち着いて活動できていることを保護者様も大いに評価されています。
また、手遊びの模倣が上手にできるようになり、手遊び歌から口にする言葉、そしてその復唱もたくさん出始めているそうです。

あとは練習を重ね、単語から2語文、そして3語文へと言葉が重なり、豊かな表現で怒りではなく感情を表せるようになってほしいと願います。
もう一つ、楽だからとオムツで済ませてしまう排泄も、トイレトレーニングを重ねることで当たり前になるように導いていきます。
新しい学びや活動が、何て面白いんだろうと目を輝かせるお友達の学びの先にはキラキラの未来が待っているのですから。

COMPASS発達支援センター善通寺
所在地:〒765-0031
    香川県善通寺市金蔵寺町43番地1
連絡先:087-735-9538

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧