COMPASS中津Neo 社会へ向かうスケジュール(2)

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Neoのお友達に徐々に変化は見られるようになっていきました。
あきらかに誰が見てもはっきりとわかるようになったのは昨年の冬になった頃からだったそうです。

気持ちの表現が苦手で、早口なことから会話に自信がなかったお友達。
それでも自分からコミュニケーションを取ろうとする様子が見られるようになっていきました。
今も先生が間に入って関わる場面もありますが、当初と比べてはるかに積極的にコミュニケーションを取ろうと自分から声をかける姿勢が見られ始めています。
そんな明るい性格のお友達と話すことを楽しみにしているCOMPASSのお友達もたくさんいるのだそうです。

自転車で通学したり、COMPASSにも通ってくるようになったお友達。
いつ何があるのか、スケジュールも確認して動けるようにと利用の旅に次回の予定を確認し、欠席のないようにと支援してきました。
その成果でCOMPASSの利用日は月初めに確認をすれば、日程の通りに通所できるようになっています。

保護者様もお友達の明るい様子や積極性が見られ始めたことを評価していただいています。
ご家庭でも明るく振る舞い、家事手伝いも積極的にしてくれるようになったのだそうです。
細かい予定の変化や、忘れ物についてなど課題を残すところには、今後も継続的な支援を望まれています。

ご家庭での取り組みで、お友達はずっと乗れなかった自転車が乗れるようになったことが嬉しいようで、利用の度にわずかな距離でも乗れるようになったことを毎回話してくれるようになり、ともに喜び合い、成長を見守ってきました。
今では自転車で、利用日には必ず自分の足で来所するようになったことは大きな成長のひとつでお友達の自信にもつながっています。

春からは高校2年生になるお友達、今後就労に向けた実習なども増えていくため、将来の目標について一緒に考えていきたいと思います。
またその過程で求められるマナーや話し方、自分の予定のさらなる管理、持ち物の管理などについて今後も引き続き丁寧に支援を継続していきます。

COMPASS中津Neo
所在地:〒871-0008
    大分県中津市大塚380-1
連絡先:0979-64-8438

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧