COMPASS中津Lead 上手に話せるように…(2)

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Leadに今年1月の終わりから通っているお友達。
通い始めて1ヶ月が過ぎた2月の終わりには変化の兆しが現れ始め、すっかりCOMPASSで過ごすことに慣れてきたお友達は緊張する様子もなく、笑顔を見せるようになってきました。

来所から着座するまでのルーティンも、初めは付き添った先生の仕草を見よう見まねでしたが、一つ一つの行動に慣れてきました。
3月になった今では、少しずつ学習準備まで先生の付き添いがなくても自分一人ででできるようになってきているのだそうです。
また、複数のお友達と一緒に行動することに抵抗を見せていましたが、今では周りのお友達と一緒にレクリエーションに参加できるようになってきました。

この様子に、保護者様もまだ語彙は少ないものの、先生との会話が少しずつできるようなって来たことを喜んでいただいています。
うがい・手洗い等も、先生の指示がなくても、自分から進んでやろうとする意思が見られ、一人でできることが増えてきたと評価していただいています。

お友達の表情も大きく変わり、通所後に送り届けると、ご自宅の窓から「またね!」とにこやかに手を振ってくれるようになったお友達です。
その様子からもCOMPASSに楽しく通ってきていることが明らかで、保護者からも「楽しく通えているようです。」とお言葉をいただいたのだそうです。

日常動作だけでなく、お上手に話せることを目指し、お友達は言葉の学びも継続して頑張っています。
これからは就学に向け、読み書きが出来るようになり、学校の準備なども自分で行えるようになることを目指していきます。

お友達には学校生活を送るうえで必要な集団で学ぶ姿勢、周りの人々と仲良く交流すること、規則正しい生活リズム、ルールやマナーを守ることなど、たくさんの学びが待っています。
まだ3ヶ月のお友達の笑顔の向こうにはどんな素晴らしい成長が待っているのだろうか、そんな想像を膨らませながら丁寧な関わりを続けていきます。

COMPASS中津Lead
所在地:〒871-0027
    中津市上宮永147-1 A号室
連絡先:0979-62-9328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧