COMPASS発達支援センター神埼『わたしの世界』から小学校へ

こんにちは。今回ご紹介するのは、COMPASS発達支援センター神埼に通う6歳の女の子、お友だちの成長の物語です。

興味のあることには積極的に取り組む反面、マイルールの中で過ごす時間が多かったお友だち。そんな彼女が少しずつ視野を広げ、小学校生活をスタートさせた様子をお伝えします。

初めての利用は、小学校入学を目前に控えた2024年4月のことでした。お友だちは、自分の関心ごとにはグイグイと進む反面、興味のないことにはまったく目を向けませんでした。そんな彼女に対し、先生たちはまずCOMPASSという安心できる環境に慣れることを大切にし、一歩ずつ関わりを広げていきました。

個別活動や小集団での学習の中で、正しい姿勢で座る練習や絵カードを用いた語彙の習得、ルールの理解など、スモールステップでの支援を重ねました。ときには集中が続かなかったり、感情が先立つ場面もありましたが、先生たちは常に寄り添い、「できた!」という経験を丁寧に積み重ねていきました。

 

利用開始から数か月。お友だちには、たくさんの変化が見られるようになりました。職員やお友だちの様子を見渡して行動できるようになり、COMPASSのお約束を意識して守る姿が増えました。遊びの幅もぐんと広がり、これまで関わりの少なかったお友だちとも楽しそうに遊ぶ様子が見られるようになりました。

また、学習中の集中力や持続性が高まり、「今は学ぶ時間」という意識を持って取り組めるようになったことは大きな成長です。思考にも柔軟性が生まれ、先生の声かけにも素直に耳を傾けてくれるようになりました。自分の世界だけでなく、他者と関わる楽しさや必要性を少しずつ理解していった姿が、とても印象的でした。

就学前には、授業風の学習やランドセルの扱い方、連絡帳の記入や板書練習など、小学校生活を具体的にイメージできる取り組みを行いました。その中で見せてくれたお友だちのやる気と集中力は素晴らしく、まるで別人のように生き生きとした姿に、先生たちも思わず笑顔になったほどです。

今では、ピカピカの1年生。新しい生活にも慣れ、自分で身支度を整えたり、お友だちの名前を覚えて声をかけたりと、日々たくさんのチャレンジを乗り越えながら成長しています。学習への姿勢も定着し、「できた!」の積み重ねが、さらなる自信となって表れています。

小さな”わたしの世界”から始まった冒険は、今、確かに広がり続けています。これからも、お友だちの輝く一歩一歩に、温かく、そしてしっかりと寄り添っていきたいと思います。

COMPASS発達支援センター神埼

所在地:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町豆田1361-1

連絡先:0952-37-7838

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧