COMPASS発達支援センター宿毛 苦手なことにもコツコツと取り組んでいます!

今回ご紹介するのは、COMPASS宿毛に通っている小学1年生の女の子です。

以前は、ひらがなやカタカナの読み書きに苦手さがあり、「宿題が間違っていた!」と泣いてプリントをぐちゃぐちゃにしてしまうような姿も見られていました。

 

療育では、絵本の音読や50音の練習、作業療法士による微細運動や全身運動などを通して、文字への理解や語彙の獲得を目指して取り組んできました。
書けた文字には赤丸をつけて評価し、達成感が得られるよう皆でしっかり褒めることも大切にしています。

 

 

その結果、1年半後の9月頃から、苦手な課題でも「無理!」と投げ出さずに取り組める姿が増えてきました。

 

 

現在では、ひらがな・カタカナ50音の読み書きができるようになり、拗音や促音の理解も進んでいます。
宿題にも前向きに取り組めるようになり、苦手だった野菜も食べられるようになるなど、生活面でも自信の芽が育ち始めています。

 

 

保護者の方からも「丁寧で綺麗な文字が書けるようになった」と嬉しいお言葉をいただきました。
職員から見ても、言葉の明瞭さが増し、お友だちとの関わりも増えてきている様子がとても嬉しいです。

 

 

これからも「できた!」という経験をたくさん積み重ね、それらの経験によって苦手なことにも自信をもって取り組めるように支援を続けていきます。

 

 

COMPASS発達支援センター宿毛
所在地:〒788-0000
    高知県宿毛市宿毛5380-1
連絡先:0880-63-1738

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧