COMPASS Jr 少しずつ素直に気持ちを伝えられるように

こんにちは!COMPASSです。

今回ご紹介するのは、小学1年生の女の子。

 

 

以前は、仲の良いお友だちに対してことばが強くなったり、自分の身の回りのことを家族任せにしてしまう様子が見られていました。
特に「難しい」と感じる場面では活動に参加しなかったり、嫌なことがあると黙ってしまうこともありました。

 

 

COMPASS Jrでは、口腔体操(鏡を見ながら口を動かす)、プリント学習(線描・ひらがな・かず)などを通して、発語の明瞭さや集中力を高める取り組みを行ってきました。
さらに、集団での運動やレクリエーションを通して、協調性や社会性の育成も大切にしています。

 

 

少しずつではありますが、9月頃から変化が見られるようになりました。
気持ちの切り替えが早くなり、「注意を聞いて気をつけよう」とする様子が見られるようになってきたのです。

 

 

最初のころに比べると課題は軽減しており、目標に向かって一歩ずつ進んでいる途中です。

 

 

保護者様からは「子どもをしっかり見てくれている様子が連絡帳などからも伝わって安心できます。」と嬉しいお言葉をいただいています。
先生たちにとっても、「思ったことを自然に話せるようになったこと」や「誰にでも分け隔てなく接してくれるようになったこと」が、嬉しい変化のひとつです。

 

 

今後は、一人でできることや付き添いなしでも行動できる力を育てていきながら、会話のキャッチボールを楽しんだり、自分の気持ちを場面に合わせて行動に移せるようになることを目指して支援を続けていきます。

 

COMPASS Jr
所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1丁目3−5
連絡先:093-472-3288

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

 

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧