【岡山】「パパ・ママ」だけだったお友だちの今

「言葉がなかなか増えない…」
「思い通りにならないと泣いたり怒ったりしてしまう…」

そんな姿に悩まれることはありませんか?

今回は、COMPASS岡山に通う当時年少のお友だちの成長の様子をご紹介します。

利用開始当初のお友だちは、「パパ」「ママ」など限られた言葉しかなく、自分の気持ちや要求を言葉で伝えることが難しい状態でした。

また、自分の中に決まったルーティンがあり、順番や予定が変わると大きな声を出したり泣いたりするなど、気持ちの切り替えにも難しさが見られていました。

保護者様からは、

「発語を増やし、意思疎通ができるようになってほしい」

「思い通りにならない時も気持ちをコントロールできるようになってほしい」

というご希望をいただいていました。

療育では、絵本や絵カード、文字合わせカード、パズル、製作活動などを通して、楽しみながら言葉に触れる機会を増やしていきました。

また、職員とのやり取りを大切にしながら会話をたくさん取り入れ、発音の練習にも継続して取り組みました。

自分のやりたいことと職員が提示した活動が違う時には、大きな声を出したり泣いたりする場面もありましたが、気持ちに寄り添いながら、

「○○がしたかったんだね」

「悔しかったね」

と、その時の思いを言葉にして伝える関わりを続けていきました。

また、集団活動やお友だちとの関わりの中で、順番を待つことや気持ちを抑える経験を重ねながら、少しずつコミュニケーションの力を育んでいきました。

利用開始から4か月ほど経った頃から、少しずつ変化が見られるようになりました。

現在では、他の人にも伝わる言葉が増え、2語文で話す姿も見られるようになっています。

また、自分の思いを少しずつコントロールできるようになり、以前に比べて気持ちの切り替えも上手になってきました。

保護者様からも、

「言葉が増えた」

という嬉しいお声をいただいています。

さらに、園からも言葉の成長について評価していただく機会が増えてきました。

職員にとって特に印象に残っているのは、12月から始まった園への送迎です。

環境の変化に対する不安もありましたが、お迎えの時間になると笑顔で待っていてくれる姿が見られ、大きな成長を感じることができました。

今後は、言葉やジェスチャーを使ってより豊かにコミュニケーションを取れるよう支援を続けるとともに、自分の思い通りにならない場面でも気持ちを切り替えられる力を育んでいきます。

これからも一人ひとりのペースを大切にしながら、「伝わった!」という喜びを積み重ね、自信につなげていきたいと思います。

COMPASS発達支援センター岡山
所在地:〒700-0921
    岡山県岡山市北区東古松3-4-14
連絡先:086-222-0178

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧