COMPASS高松Jr 遊びのスタンプラリーと手作りお菓子

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS高松Jrに、今日はボランティアの方が来られて「遊び」を教えていただきました。
来られたのは「さぬきこどもの国」の遊びのプログラム派遣事業「遊びの宅配便」の方々です。

香川県内の児童館や放課後児童クラブなどの子どもに関わる施設・団体に出向き、さぬきこどもの国の「遊びのプログラム」を出張で行っていただける企画。

これは、「遊びのプログラム」を提供することで、多くの子どもたちに”遊び”を楽しんでもらうとともに、遊びの普及・啓発につながることを目的としているのだとか。

あそび横丁」と言われるプログラム、ユニークな遊びの数々に、お友達の瞳はキラキラです。
「わなげ」「同じ形探し」「 粘土でうどんづくり」たくさんの靴下の中から「同じものみつけ」などなど・・・

1つをクリアすると、次の遊びに行けると言うスタンプラリー方式になっていて、全部の遊びプログラムをクリアしようとお友達はワクワクしながら頑張って挑戦!

スタンプをもらうたびに自信を持ったお友達は笑顔が輝きを増すようです。
順番を待つことや、お友達を応援する、しっかりお話を聞くなど、日頃の成果も垣間見られて先生にも嬉しいひと時でした。

また、別の日には美味しいイベントも開催。
ホットケーキミックスで パウンドケーキ作りです。
生地になる材料をまぜて 電子レンジで3分レンチン、甘い香りとともに、ふっくら形が整ったパウンドケーキ。

それを今度は、ホットプレートでこんがりと美味しい焼き目をつけました。
美味しそうな色に焼きあがった物をみんなに切り分けます。

息を飲む、と言う言葉がありますが、お友達はいつになく真剣。
お店で買うより、もっと美味しいパウンドケーキ。
みんな揃って「いただきまーす!」

一口頬張ると、甘くてふんわりで、なんて美味しい!
「家でもできるよね!」とお友達。
お家の方に作ってあげたいのだそうです。

夏休みならではの企画は楽しい経験、美味しい経験を作ってくれました。
みんなで作る楽しい時間、素敵な経験は、お友達にとって確実にこれからの成長のタネになって行きます。

所在地:〒761-8071
    香川県高松市伏石町2155番地18 フィット伏石 Ⅱ 号棟
連絡先:087-864-5328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)