COMPASS中津Sweet 笑顔いっぱいの手作りクリスマス会!

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Sweetのクリスマスもとても賑やかなイベントとなりました。

まずはお友達の力作のツリー!

壁面を大きく使ったツリーはお友達の手によるものです。
オーナメントも素敵に作られて、お友達の楽しい期待が膨らんで行きます。

そして、何より面白かったのが「紙コップのタワーゲーム」
普通の紙コップですが、ひとりに1つずつ配られ、お友達は思いの絵を描きます。

この紙コップをどう使ったゲームなのかというと・・・
まずは個人戦。

ゲームがスタートします。
トップバッターのお友達は緊張の一瞬!
それぞれ20個ずつ分けられた紙コップは1つに重ねて積み上げられています。

「じゃあね、5・4・3・2・1に積み上げて!」と最初の指示が出されました。

その指示通りにコップを1段目に5個、2段目に4個、3段目に3個・・・と積み上げていくお友達。
これを最後まで組み上げるスピードを競います。

指示された数を間違えないように、そして上手くコップとコップの隙間を調整し、上下もずれないように考えてバランスを取らないといけません。
このバランスが取れないと・・・あ、大変っ!
せっかく組み上げていたのに、崩れてしまいました。

それでもお友達はみんな大盛り上がり、
パパッと組み上がっていく様子に拍手を送ったり、崩れた時は「アァー」とため息をついたり・・・
みんな1つになってそれぞれのお友達の頑張りを応援します。

次はチーム戦。
サンタさんチームとトナカイさんチームに分かれたお友達。

1段ずつ組み上げて行って、アンカーのお友達は最後に旗を立ててゴール!
応援の声も次第に大きくなり、仲間同士励まし合って大興奮のゲームとなりました。

自分たちで作ったクリスマスの飾り、そして自分たちで作った世界に1つだけのゲーム。
幸せな子ども時代、今しかできない素敵なひととき。
聖なる1日に、どの笑顔も達成感に溢れ、それはツリーの星よりも輝いて見えました。

来週はもうお正月。
今年一年の思い出を胸に、新しい年へ、成長した自分へと舵を切ります。

COMPASS発達支援センター中津Sweet
所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11
連絡先:0979-22-3078

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)