COMPASS Jr. 聖なる夜の願いは・・・

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS.Jrの壁に飾られた大きなもみの木のタペストリー。

やはり子どもたちは皆ツリーの飾り付けが大好きです。
今年オープンしたJr.のお友達もすっかり慣れてニコニコ笑顔でオーナメントを作成中。

今年はお買い物に行ったり、図書館で楽しんだり、学習だけでなく色々な経験もありました。
ひとつ一つお友達の手の中から生まれるオーナメントはキラキラのグリッターやスパンコールもあってとても華やか。

松ぼっくりのツリーにも挑戦です、
松ぼっくりを自分の好きな色にスプレーで色を吹きつけ、しっかり乾かします。
それにビーズやスパンコールを飾り付けていくと、個性あふれるツリーの誕生です。

本当に成長は早いもの。
Jr.には、もともと児童発達支援のCOMPASSに通っていたお友達が多いのですが、小学生になったこの1年で大きな成長を見せています。

小学生になったという、その自覚からなのか積極的に取り組む姿勢、周りと協調する優しさなど、学んだことを自然に振る舞えるようになりました。
今日も限られた道具をお友達同士で譲り合い、静かに順番を待ちながら、にこやかに言葉を交わす姿がみられます。


大きな壁のタペストリー、お友達の力作の松ぼっくりツリーを前に記念撮影!
本当はクリスマスだって何だって、お友達と一緒ならそれはきっと楽しいのでしょう。

でも今日はクリスマス。
皆で聞いたお話もクリスマスがテーマです。
静かに着座したまましっかり絵本の読み聞かせを聞くお友達。

眼差しは絵本を通して、実際は自分を見つめているかのようです。
どうかキラキラした瞳だけはそのままに、来年ももっと大きく飛躍してくれますようにと、聖なる夜に願う先生たちです。

COMPASS Jr
所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1丁目3−5
連絡先:093-472-3288

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)