COMPASS中津 お友達の文化的な1日

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津では、夏休みらしくお友達と連れ立ってお出かけ企画です。

この日は、文化的な1日を過ごすことになりそうです。

まずは、中津市の図書館へ本を借りに行きました。

COMPASSで利用させていただく本も、日頃は先生がお友達に合いそうなものを見繕ってお借りしています。

せっかくの夏休み。

静けさと空間が醸し出す独特の文化の空気を体験です。

公立図書館は学校とは規模が違い、膨大な蔵書があります。
それもお友達が触れたことのないものがほとんどで、知らない世界がこんなにもあるのかと驚いた様子です。

世界の広がりや大きさを感じてざわざわした気分です。

 

図書館では静かにしなければならず、種類や多さに圧倒されたお友達ですが、次第に真剣な眼差しに変わっていきました。
あれこれと回って本を見ていましたが、やがて、今読むべき1冊にそれぞれ出会ったようです。


次に向かったのは中津城。

まずは城内の神社にお参りした後、大河ドラマでも話題になった黒田官兵衛の資料館を見学しました。

官兵衛の略歴パネルや中津の歴史を紹介する展示がたくさんあります。

やはりお友達の興味は、かっこいい兜のレプリカや、数々のグッズの方へ・・・。

資料館を後にして、帰り際に神社境内の池を見たいとのリクエストで数分だけ見学。

涼しげな池の水。

池ならではのミドリガメの甲羅干しも見ることができました。

郷土の歴史を知る、吸収した知識や、文化に触れることは、お友達の心と言葉を育てる鍵になります。

楽しいだけでなく、のちの実りにもなる体験、またみんなで行きたいですね。

 
COMPASS発達支援センター中津
所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先 :0979-64-7108