COMPASS丸亀Wish 苦手なことでも最後まで

月曜日のCOMPASSです。
これまでも年齢や学齢に合う同じエリアにある幾つかのCOMPASSに通っていたお友達。
いよいよ高校生、そして社会への旅立ちの準備が始まり、最近Wishに通い始めました。

保護者様も息子の成長を願い、これからは自立に向けて色々なことができるようになって欲しいと願っておられます。
例えば時計を読み、時間を理解し、お金の計算などを身につけてほしいというご希望でした。

例えば会話でも表現のバリエーションを多くすること、集団の中で楽しく過ごせるようになることを願い、また電卓を使って計算をすることなどが支援計画に組み込まれました。
COMPASS自体は4年目のお友達、Wishでは手先の動作練習(折り紙、はさみ、アイロンビーズなど)からスタート。
苦手分野の文字の習得、数の概念、認知、時間・時計の概念へ新たな挑戦が始まります。

COMPASSに通い始めた頃のお友達は、難しそうだと思ったことにはとても消極的。
やってみようという気が起きないらしく、学習を始めても手こずるとすぐ諦めるところがありました。

そんな状態から4年、今では随分理解の幅が広がって、一桁の計算やひらがなや、簡単な漢字の習得はできるようになっています。
細かい作業についてはまだ苦手な様子で、引き続き頑張って取り組むように促していきます。

4月の頭からは、遊びの中で「けん玉」に挑戦しているお友達。
しかし、一度も成功することなく、いっそ止めてしまいたいという様子のお友達です。

そんなある日、偶然の産物なのか、何と1回だけあっさり成功してしまいます!
周りの職員から「うわぁー、すごい!」「できたねー!!」とみんなに褒めちぎられたお友達。
すると俄然やる気を出し、その後は長い時間取り組む姿がありました。
最近は、成功する目標回数を自分で決めて、達成できるまで頑張っています。

少しずつ成功体験が積み上がってきたお友達の今。
電卓での計算などは、周りのお友達に教えられるまでになっているといいます。
Wishに来だしてまだ日が浅いので大きな変化は見られないが、より実用的に使えるようにしていきたい。

これからはけん玉だけでなく、もっと手先を使った内容を取り入れ、また、実用的なお金の計算や、時間概念の獲得を目指していきます。

Wishで出会ったけん玉はまた一つ自信につながって、お友達の積極性を育ててくれました。
これからも成功体験を重ね、様々な課題に積極的に取り組めるようになってくれるよう温かい支援で支えていきます。

COMPASS発達支援センター丸亀Wish
所在地:〒763-0091
    香川県丸亀市川西町北2034-2
連絡先:0877-35-8328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)