COMPASS枚方 楽しい会話を目指して

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS枚方のお友達は5歳、まだ通い始めて8ヶ月目です。

お喋りは上手な友達ですが、何だか一方的です。
保護者様は積極性を身につけて欲しいことや、小学校への進学を睨み、学習を頑張ってほしいとのご希望でした。

COMPASSでは先生の指示を素直に聞き入れて、気持ちの切り替えが出来るように、また楽しく学習に取り組み、集中力や自信、自制心に繋げられるようにと支援計画が立てられました。


そして、お友達と一緒に頑張る素材として「ひらがなのおけいこ」「かずのおけいこ」「COMPASSのプリント」それから「絵カード」や「図鑑」などを選択です。

お友達に着座を促してみましたが、少し続けると、着座姿勢が大きく崩れがちでした。
いったん崩れた姿勢から元の正しい姿勢に戻すのは、ちょっと大変です。

会話はやりとりとはいえず、お友達が自分の話したいことを繰り返し話すばかりでした。
カードもですが「ひらがな」の文字ではなく、絵を見て答えてしまいます。
集団活動で工作のときなどにも、道具の貸し借りが難しく、一人占めしようとしてしまいます。
こんな風に実際に一緒療育をやっていくと、わからなかった課題も見えてくるものです。

半年が過ぎた頃から、お友達はずいぶん長い時間姿勢の保持が出来るようになりました。
絵を見て答えていたカードですが、これまでの学習の成果があり「ひらがな」の識字率がずいぶん上がってきました。
工作でも、先生の声かけが無くても、道具の貸し借りをする様子も微笑ましく見られるようになりました。

お友達との楽しい会話を目指してコミュニケーションスキルの行動と定着を目指し、巧緻性の向上も目指しながら進学への準備を進めます。

COMPASS発達支援センター枚方
所在地:〒573-0007
    大阪府枚方市堂山1-44-10
連絡先:072-845-4428

(事業所名をクリックしていただくと、事業所案内ページへ。電話番号をクリックしていただくと電話がつながります。)