COMPASS中津Sweet マナーとマネーの修得の先へ

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Sweetのお友達、春から高校生になりました。
保護者様は、お友達の次のステージは社会への旅立ちとなるため、準備を希望されています。
ただ、お友達はお金の計算が苦手で、社会性も不十分でした。

COMPASSには一昨年の秋から通い始めていますが、当初のお友達は離席が目立ち、学習にも集中できませんでした。
衛生面についても、お友達の清潔さが気にかかり、服装の乱れもお友達は気にならない様子でした。

高校生活はもちろん、社会に巣立ってからも、楽しく豊かな人生を送れるように、必須となるマナー、身だしなみ、お金の計算などの修得を目指します。
お友達とまず頑張ってみたのは衣服の畳み方、身だしなみを自分で鏡をみて確認をすることです。
ついで、お金の計算の仕方をマスターしていく予定を組みました。

先生がCOMPASSの制服を用意し、まずはお手本で畳んで見せます。
面白そうだとじっくりみているお友達、見ている分には意外と簡単そうです。
さて、次はお友達の番ですが・・・手順がわからなくなると、頭を抱え込みます。
軽くパニックになった場合には、先生の言葉が頭に入らなくなり、動作が止まり進まなくなってしまいます。

気を取り直して、また挑戦。
何度も何度も、そして何度もきちんと角を合わせて、綺麗に畳めるまで頑張ります。
段ボールを畳む形に合わせて切り取り、角を合わせられるように、畳み終わったときに目安となるように、美しく畳めるように工夫してみます。

同時進行で、鏡でのセルフチェック。
襟はきちんとしているか、汚れはないか、匂いは大丈夫かなど、最初の数回は先生とチェックしあいますが、そのうち自身でチェックができるようになってきました。
これはお友達の習慣となり、COMPASSに着くとさっと自分の服装チェックをするようになってきました。
制服のブレザーもその辺に置くのではなく、ハンガーにきちんとかけることがごく当たり前にできるようになっています。

当初、着座しても全く集中が続かず、たちまち離席していたお友達。
頑張れていても、わからないことがあると、そこでストップしてしまう様子を学習でも見せていたお友達です。
お金の計算は毎日続きました。
色や形、その価値、硬貨の組み合わせ、そして最終的には支払いをしてお釣りを受け取ること。
1つ1つとても巨大な碁盤の目を潰していくように、お友達の毎日は続きました。

今のお友達は、その頃のお友達とは別人です。
今では学習のときはきちんと着席できて、集中して課題を行います。
お金の種類が判別できるようになり、組み合わせて支払うことをマスターしたお友達です。
保護者様もお友達の成長を大変喜ばれ、今後は買い物を1人で行うチャレンジをして欲しいと希望されるようになりました

残り2年の学生生活と、社会への準備。
これからはお友達の向かう先へ、必要なことはたくさんあります。
例えば時間のこと、マナーのこと、それから言葉遣いなど、その努力は社会へとつながっているはずです。
まずは、お買い物を手始めに、手を繋いで大人への1歩を踏み出していきます。

COMPASS発達支援センター中津Sweet
所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11
連絡先:0979-22-3078

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)