COMPASS武蔵新城 文化的な夏祭りは・・・

土曜日のCOMPASSです。
武蔵新城でも夏祭りが大々的に行われました。
「文化・科学の興味を育てる」というテーマで企画された今年の夏祭り。

お祭りの日、COMPASSにはまるで本物みたいな神社の縁日が現れました。
先生達はクオリティの高い日本の原風景の再現を頑張ってくれたようですね。

縁日では手作りの屋台を回ってお菓子をもらいます。

まるで、本物の屋台がやって来たみたいですね!

縁日コーナです。

魚釣りゲーム、パターゴルフ、ボーリング、ボール投げ、・・・どれもとても楽しそう。

 

賑やかなお楽しみから日本文化のコーナーへと移り、お友達は、宝探しで紐を引きます。

引き当てたのはヒントが書いてある紙。
宝のありかをヒントに、お友達、どこかな?どこかな?と室内を探検!

あった、ありました! 
このメダルをお賽銭にして、模擬神社でお詣りです。

お詣りが終わったあとは、おみくじを引いてにっこり。

何と書いてあったんでしょうか?

一人の先生が、箱に懐中電灯をセットして、何やら準備に余念がありません。
一体何の準備でしょうか?

実はこれ、今年のメインイベント・プラネタリウムの準備。

先生の横には、星座の形に穴を開けた数々のダンボールが。

手作りのプラネタリウム、どんな感じになるのでしょうか?
では「プラネタリウム」の部屋をのぞいてみましょう。

夏の夜空を見上げると、沢山の星々がきらめいています。

この星たち、何の形に見えますか?
色々なものに見える形、これは星座と呼ばれます。

ハクチョウ座、射手座、ヘラクレス座、さそり座・・・

昔の人は夜空を見上げて色々空想をして、沢山の星の物語が生まれました。

星々の素敵なお話を、お友達は静かに聞いています。
 
・・・賑やかに始まった夏祭り。
最後はお友達の心に好奇心の種を撒いて終了です。
 
夏祭りを境に、新学期に向けてしっかりと学ぶ方向へ舵が切られていきます。
 
COMPASS発達支援センター武蔵新城
所在地:〒211-0044
    川崎市中原区新城3丁目17-9三島ビル2F
連絡先:044-948-8481