COMPASS唐津 初めての夏と夏祭り

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS唐津で迎えた初めての夏休み。
今年は行動制限がたくさんあり、花火大会もお祭りも中止、お友達も何となくつまらなさそうです。

そこで企画したのは「夏祭り!!」。
コロナ禍で楽しみを奪われた夏、夏休みの思い出として楽しんでほしいと願います。

お祭りの日は特別です。
日頃はなかなか時間帯の違いもあって交流ができない年齢差のあるお友達同士。

せっかくなので、日頃の学びの成果を生かせるようにと、盛り沢山の企画を用意しました。
今回は年齢や性別の壁を乗り越えて、グループを作り、協力しあって楽しいお祭りにできればと思います。

もちろんコロナ禍のことなので、大きなお友達と小さなお友達も分けて行うことにしました。
さらに換気、距離を取る、マスクに手洗い、消毒はお互いに声かけを怠りません。

用意したのは手作りの輪投げ、魚釣り。風船釣りなどなど・・・どれも大人気なゲームです。
もちろん色を塗ったり、ハサミで切ったり、お友達も準備をお手伝いです。

スタートする前に先生が注意事項をお話しします。
「お話を聞く」姿勢は、どのお友達もしっかりとできていました。

ゲームの間中も、興奮して大きな声が出そうになっても、はっと気づき少し控えめにガッツポーズを繰り出すお友達。
中学生のお友達 が小学生に声をかけるなど、気に掛ける様子も見せてくれました。

距離を保ち、順番を守り、散り合いもなく、点数計算もみんなでやることができました。
素晴らしいことに、上手にできないことがあっても、すぐに気持ちを切り替えて楽しんでいました。

秋めいてきた季節ですが、助け合うこと、ルールを守ってこそ楽しいことを学んだお友達。
この学びを次の季節へと繋げていきます。

COMPASS発達支援センター唐津
所在地:〒847-0821
    佐賀県唐津市町田1丁目8-5前田ビル1階101
連絡先:0955-53-8638

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)