COMPASS 観音寺 特別な今年は格別に・・・

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS観音寺のお友達が挑戦しているのは可愛らしい2種類の「クリスマスツリー」

材料は皆で拾ってきたドングリやクサギ、ウツギなどの木の実や小枝です。
硬い殻のある木の実はうっかりそのままにしていると虫が湧くこともあるのだとか。

虫が出てこないよう下処理として冷凍庫に数日入れたものを使いました。
お友達は皆思い思いの素材や飾りを選び、ダンボールにシールやポンポンと一緒に飾ります。

先日の毎週恒例の土曜日の集団活動では、ちょっとおしゃれな立体的なツリーにも挑戦しました。
円錐形になるように素材の枝を針金を使ってまとめていきます。

この基本形に飾りを付けていくのですが、平面的な段ボール作品と異なり、ちょっとコツが必要だったのだとか。
いつになく真剣な表情のお友達、円錐形に仕上げ、さらに考えながら装飾を施していくのは、ちょっと大変だったようです。

完成した渾身のクリスマスツリー。
本物のツリーっぽい形と工夫を凝らした装飾が織りなす様はどれも可愛いことと言ったら・・・

同じ材料を使っているのに、ひとつひとつ作品の向こうにお友達の顔が浮かぶような個性的な輝きがあります。
大変だったけど最後まで頑張って完成した作品に、どのお友達も大満足のようでした。

そしてこの日の土曜日は、恒例のクリスマス発表会の練習も行われました。
例年保護者様も楽しみにしておられるこの会では、歌やダンス、司会進行などそれぞれが得意なこと、好きなことを発表しているものです。

お友達の発表を楽しみにしておられる保護者様には大変申し訳ないのですが、今の時期は感染症予防のため玄関に入って頂くことですらご遠慮頂いている状況ですので、残念ながら今年は参加して頂けません。

誰よりも保護者様に見てもらいたいお友達もガッカリですが、それでも本番に向けて頑張るお友達。
特別な年のクリスマスだからこそ、お友達同士お互いの成長を認め合える格別に素敵なひと時になればと、聖なる日のイベントを楽しみにしています。

COMPASS発達支援センター観音寺
所在地:〒768-0022
    香川県観音寺市本大町1673-3 本大マンション202
連絡先:0875-23-7328

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)