COMPASS岡山 大笑いした分きっと・・・

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山のお友達も今年初めての利用日は元気なご挨拶から始まりました。

この日のために準備していた「お正月遊び」で楽しいゲームのスタートです。
やはり大人気なのは「福笑い」。

ちゃんと確かめてから目隠しをしているのに、どうしてもヘンテコリンな顔になってしまい、その度にみんなで大笑い。

双六も人気の遊びです。
サイコロの出た目の数だけ進む、止まったところがどこかでまた振り出しに戻ったりとなかなかうあくいかないようです。

ゴールを目指してお友達から口々に「がんばれ」と応援の声。
もちろんマスク越しですし、大きな声は出しません。

なかなか難しいのが「だるま落とし」でした。
積み重なった積み木の上にあるダルマが落ちないように、積み木を落としていくダルマ落とし。

どのお友達もかわるがわる順番を待って参加しましたが、だるまを落とさないように積み木を打つのはとても難しそうでした。

気がつけばCOMPASSの中は笑顔の花がいっぱい咲いていました。
最後に「今年の豊富・目標」を書初めです。

大きな紙に大きな文字で自分の目標を書き込み、書き終わったら皆の前で発表です。
しっかりと目標を話せたお友達は少し頬を紅潮させ、キラキラの瞳に。
やっぱり有言実行ですね。

昨年1年間そして我慢我慢の年末年始だったことでしょうが、せめて一服の楽しいひとときが過ごせたのではないでしょうか。

「笑う門には福きたる」とか。
福笑いで大笑いしたぶん、お友達には、きっとたくさんの幸福がやってきそうです。

COMPASS発達支援センター岡山
所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-226-3388

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)