COMPASS中津 社会科見学で・・・

日曜日のCOMPASSです。

COMPASS中津では、夏休みの終わりに連れ立って「社会科見学」のお出かけです。

今回は北九州の「ニシラク乳業」の工場と、北九州空港の2箇所を廻るツアーです。

「ニシラク乳業」では係の方から丁寧な案内を受け、工場の歴史、製品の生産ラインを見学してワクワクの時間を過ごしたお友達。

お店で製品を手に取る時に、きっと思い出してくれるはずです。

 次に向かったのは人工島に造られた北九州空港。

空港で食事をとりたいと申し出たところ、空港の方が会議室を解放して下さったので、お友達は涼しい室内で昼食を取ることができました。

係りの方が「旅客機の離陸を是非見て頂きたいので」と案内されたのは、広々とした滑走路が見渡せる展望デッキ。

もうすぐ離陸の時間なのだそうです。

お友達は、滑走路を背に記念のポーズでパチリ。

フェンス越しにスターフライヤーの旅客機が飛び立つのを今か今かと待ち構えています。

旅客機がトーイングカー(牽引機)でハンガーから滑走路に移動していきます。

動き出した旅客機に「わー」「おおー」「すごーい」「動いてるー」とお友達。

程なく旅客機はメイン滑走路に。

そして・・・テイク・オフの瞬間!
 
デッキでは、お友達の大歓声と拍手が湧き起こります。

お友達に、空港内の案内と説明をしてくださったのは地元の北九州大学の学生さんたち。

インターシップで来られていました。

お友達は大変興味深そうに、真剣にお話を聞いていました。
 
広いデッキには望遠鏡が設置されていて、順番に覗きます。

ラッキーなことに福岡県警のヘリコプター「とびうめ」が着陸したところも見ることができました。

全ての見学を終え、満足した様子のお友達。
帰りの車の中では、楽しかった今日の感動が繰り返し繰り返し語られています。
 
充実した1日になってくれたようで、スタッフも嬉しい思いで帰路に着いたのでした。
 
COMPASS発達支援センター中津
所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108