COMPASS大村 お友達、実りの秋を

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS大村では、お友達が自分の課題と取り組む姿が微笑ましくも眩しい様子です。

幼稚園・保育園や学校がお休みの日は、COMPASSでは朝の挨拶が聞こえて来ます。

「先生、おはようございます!」

 

手をしっかり脇に揃えてご挨拶。
お友達も先生も笑顔いっぱいの朝です。
 
半分眠そうなお友達、今日は何をするのかな?とワクワクのお友達。
長崎の最初のCOMPASS、大村は12月にオープンしてもうすぐ10ヶ月。
お馴染みの顔も増えて来ました。

午前中は着座して言葉や数字のがくしゅうから始まります。

少しひらがなを覚えたお友達。

 

ホワイトボードに大好きな動物の絵を描いて横に文字を書きました。

これは何? なんて書いたの?「り・す」

 

りす、に見えます?
こちらのお友達が書いたのは大好きな果物。
そう、りんごと書き込みました。
 
ひらがなを書く練習をしているお友達。

お顔は映せないのですが、これ以上ないくらい真剣な表情です。

 

そして、1行書くたびに顔を上げて「どう?」とばかりに先生を見て、先生のニッコリ顔を見ると、お友達もニッコリ。そしてまた1行。
どんどん上手く書けるようになってきて、ニコニコ顔もたくさん見られるように。
 
みんなで一緒に「あいうえお」の唱和。
いろんな声が響いています。
お友達に負けないように、大きく、もっと届けとはっきりと。
 
身の回りのことを少しずつできるようにハサミを使う練習や、スナップのつけ外し。
スナップをパチンと音を立ててはめられると、ここでもニッコリ。

始めた頃は着座もしたことがなかったお友達もほとんど。

みるみる成長したお友達もいれば、つまづきながら少しずつステップアップして来たお友達もいます。

スタートは色々、かけた時間も、通る道もそれぞれですが、みんなできると信じて頑張っています。
「できた!」その喜びがお友達の自信です。
ゴールは、もちろん幸せな未来。

泣いても笑っても、何かしてもしなくても同じ時間は過ぎていきます。
お友達にとっては、頑張りも楽しい時間なのでしょう。
冬に蒔いた未来の種は、この秋、少しだけふっくらと実りの季節を迎えています。
 
COMPASS発達支援センター大村
所在地:〒856-0832 
    長崎県大村市本町259-1-2F
連絡先:0957-54-3288