COMPASS大野城 1周年記念講演会にて

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS大野城は今月で1周年を迎えました。
9月1日には、かねてより保護者様からご要望の高かった北田先生の講演会を企画。

大野城のお隣の町、春日市にある「クローバープラザ」が会場です。

ご参加いただいたのは20組程度の保護者様と、お友達。

お友達は別室でスタッフと一緒にゲームやお絵かきなどで楽しく過ごしてもらうことに。

北田先生の講演が始まると、笑顔や真剣な眼差しと参加者の表情も刻一刻と変化していくのが印象的。
講演は、COMPASS発達支援センターの成り立ちや、これまでの取り組み、際立った療育の事例・成果のご報告から始まりました。

それから
言葉はコミュニケーションの道具であると同時に、考え方、思考・閃きの根源である側面がいかに大事でどう育てるか・・・
「お父さん・お母さん」としてお友達とどう向き合うべきか、親としてのポジショニングについて
何気なく送る日常のリズムがどんなに影響を与えているか、定まった時間で過ごす意味と重要さ
一般的な相談者や学校、病院などからは聞くことのない、決して立ち入らないような内容に至るまで・・・

特に印象的だったのは、
当り前のことですが・・・子供はいつか大人になるということ。
可愛いだけの存在ではなくなっていくという現実です。
順序から言ってもやがて親が関われなくなったとき、
親が先にいなくなってしまったとき、

どんな成長を遂げているのかで、地域で、あるいは社会で愛される存在としていることができるかどうか。

私たちの今の関わりがお友達の未来を大きく変えるものだということ。
講演の内容全てをお伝えすることはできませんが、参加された皆様の表情はキラキラです。

質疑応答ではご用意した時間が足りなくなるほどの盛況ぶりでした。

保護者の皆様からはお友達に対する愛情をさらに深く感じられ、共感と感動を覚えたという感想を頂戴しました。
スタッフには、自分たちの療育と責任について改めて決意を新たに、そして覚悟をする機会となりました。
 

講演会の最後には、参加された皆様に色紙に記したお友達の名前が書かれたメッセージが手渡され、大盛況のうちに講演会は終了しました。

COMPASS発達支援センター大野城
所在地:〒816-0982
    福岡県大野城市畑ヶ坂1-10-22
連絡先:092-586-7328
 
************************
 
10月オープンの長崎県諫早市の新しいCOMPASSでは「個別・療育相談会」が企画されています。
北田先生は、これまでに述べ4000件を超えるご相談を承り、ご一緒に解決への道を拓いて参りました。
 
新規事業所のご利用を検討されている御家庭は勿論、お子様の困りごとをご相談されたい・解決されたい保護者の皆様がおられましたら、この機会にぜひご予約ください。
 
ご予約はCOMPASS発達支援センター・諫早まで
皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
 
COMPASS発達支援センター諫早
所在地:〒854-0041
    長崎県諌早市船越町891ー2
連絡先:0957-56-9328