COMPASS大野城 秋祭りと、感謝の想い

水曜日のCOMPASSです。

大野城は、今日はお友達が楽しみにしていた秋祭りです。

先生たちは朝から準備に大わらわ。

たくさんの秋祭りの出店が登場しました。

 

提供したコーナーは、焼き鳥・焼きそば・ヨーヨー釣り・金魚(おもちゃ)すくい・輪投げ・お菓子釣り・バザー・リラクゼーション(マッサージ)・かき氷です。

焼き鳥・焼きそばにはお父さんたちが、リラクゼーションでは経験のあるお母さんが手伝って下さいました。

開所して1年。

 

言葉が出なかったお友達が、お家の方と楽しそうに話している姿。

幼稚園に通っているお友達が、夏休み期間中にCOMPASSで一生懸命練習したピアニカを披露してくれた姿。

それをしっかり見ていられ、拍手をしたりする姿。
 

スタッフは毎日小さな成功と、棘のように心に突き刺さる挫折と毎日向き合ってきた日々です。

まだまだ発展途上。
あのお友達は最初言葉がなかった、

このお友達は座ることができなかった、

あっちのお友達は泣き叫んでばかりいた・・・

そんなことをスタッフは思い出します。

今の姿、これがお友達とスタッフとの軌跡。
平成から次の世代になった来年9月にはどんな奇跡が待っているのでしょうか。
 

今回、秋祭りのご案内を差し上げた所、ご家族も含め何と50名近くが参加されました。

お友達が楽しんでくれたことは勿論ですが、今まで「顔は見たことがある」程度だった保護者の方たちがしっかり仲良くなられ、情報交換などをしている姿が印象的で、これが大きな収穫でした。

 

感謝の気持ちで感情が溢れます。
ますますご家庭・スタッフと連携を深くしてお友達の未来に関わっていきたいと決意を新たにしたのでした。
 
COMPASS発達支援センター大野城
所在地:〒816-0982
    福岡県大野城市畑ヶ坂1-10-22
連絡先:092-586-7328