COMPASS佐賀中央 失敗を恐れずに(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS佐賀中央に春から通うお友達、半年が過ぎ、季節は秋になりました。

お友達はCOMPASSに楽しく通ってきています。
最近では以前よりも癇癪を起すことが減ってきました。
学習も頑張って取り組み、ひらがなの書き順が以前よりも定着してきています。
そればかりかカタカナへの興味が芽生えてきて、今、意欲的に取り組んでいます。
また、たくさん数と触れ合った成果が見え、数の理解が随分進んできました。

次第に成長を見せるお友達の様子に保護者様も目を細めておられます。
文字を書くことへの苦手意識が薄れ、最近では「『ママ大好き』とお手紙を書いてくれました!」と、喜ばれています。

お絵描きも好んでするようになったお友達。
ここで意識の成長も見られ、手近なものだけでなく、以前は書かなかった建物など風景の絵を描くようになってきました。
また、一文字ずつしか読めなかった文章も、語彙の向上が功を奏し、単語ごとに読めるようになってきました。

春のお友達は、本当は嫌なことがあっても、要求したくても先生の問いかけにはほとんど「・・・だいじょうぶ。」と口にするだけでした。
それが、語彙の習得や、文章を書くことに少し意欲を見せるようになった今は、少しずつ思いを伝えようとする意欲も見られ始めました。
自分が経験してきた様々な課題をこなしてきたお友達は、失敗を恐れることなく自信の芽生えすら感じさせてくれるようになりました。
これからはもっとたくさんの言葉を知り、伝える楽しさを知り、自分の気持ちを伝えられるようにと願い、寄り添う療育は続きます。

COMPASS発達支援センター佐賀中央
所在地:〒849-0922
    佐賀市高木瀬東1丁目1-6-1
連絡先:0952-97-7358

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧