COMPASS OLIVE 笑顔で向き合って(1)

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS OLIVEのお友達は現在小学校1年生。
それまでは系列事業所に通っていましたが、一昨年の4月、年長さんになったタイミングでOLIVEに通い始めました。

お友達は発語がありません。
目を合わせたコミュニケーションもできず、身の回りのことができません。
指示を出しても動かない状態だったと言います。

保護者様は少しでもわかる言葉が増えて、コミュニケションができるようになってほしいと話しておられました。
また、ルールを守りつつ身の回りのことができるようになり、着替えができるようになってほしいと願っておられました。

個別支援計画の目標は、まずCOMPASSに慣れ、運動など色々なことに挑戦し、成功体験を増やしていけるよう促していくこと。
COMPASSに馴染んできてからは、楽しみながらできることを増やしていけるように導きます。

 

言葉の学びは、あいうえお絵本やお話の絵本を活用していきました。
生活動作の獲得を目指し、準備や片付けを繰り返しやって行くことで少しずつ慣れるように目指していきます。

指示する言葉だけで動けないお友達、声をかけても反応がまったくないためボディータッチで意思を伝え続けました。
立つ、座る、歩くの動作を見せながら、同時に声掛けを繰り返していきます。
お友達は声は出せるので、体をくすぐってお友達の笑い声を誘い、お友達が笑い声を立てることから次第に発語につながるように促していきました。
利用開始から一年後、再び春が巡ってきた頃、お友達の口元から溢れるのは、もう笑い声だけではありませんでした。

(後編へ続きます。)

COMPASS. OLIVE
所在地:〒761-8056
    香川県高松市上天神町845-8番
連絡先:087-814-5738

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧