COMPASS OLIVE 笑顔で向き合って(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS OLIVEのお友達、あと少しで通い始めから3度目の春を迎えようとしています。
利用し始めた頃のお友達は、話しかけにも無反応、目も合わず、全く発語もありませんでした。
今お友達は名前を呼ぶと、振り向くようになりました。

それはまだ言葉と言えないものかもしれませんが「ぶー」「りー」「ぶぢぃ」といった声を出せるようになりました。
来所のたびに玄関で靴下を脱ぐこと、帰るときに靴下を履くこと、トイレに行くときにズボンを下げて用を足すこと、終わったら履くことなど着脱の練習を繰り返し練習したことで上手に脱ぎ履きができるようになりました。

なかなか動けなかったお友達の運動プログラムは、立つ、座る、歩くという動作から、歩く・座る・走る・ジャンプ・手を前に出して掴むといった運動にシフトしていきました。
今ではそのどれも楽しんで生き生きと活動できるようになってきています。

ご家庭の様子も次第に変わってきて、名前を呼ぶと手をあげるようになり、手を差し出して名前を呼ぶと手をつなぐしぐさを見せてくれるようになったそうです。
目も合わなかったお友達が、顔を近づけて笑いあえるようになってきたと成長の兆しを喜んでおられます。

COMPASSでも先生と目が合うと笑いかけてくれるようになり、自分の意思で着座する時間が増えてきました。
着脱に関する指示を理解し、靴下や衣服の着脱は自分一人でできるようになりました。
何よりも感情表現が豊かになり、言葉ではありませんが、これまで見せなかった嫌だったことや怒りを伝えてくるようになってきました。

ようやくコミュニケーソンの世界の入り口へ1歩踏み出したお友達。
きっかけは何でもいい、瞬発的な感嘆符のようなひと言の発信からでも、お友達が言葉で関わる楽しさを感じ、言葉で開く豊かな人生を目指してこれからも歩みを続けます。

また引き続き荷物の片付けや着替えも自分から率先して行えるようになることも目指す課題の1つです。
着座できるようになってきましたが、まだ時折見せる感情のままに好きに振る舞ってしまうことも少しずつ改善を見せるように願いながらも未来を目指します。

COMPASS. OLIVE
所在地:〒761-8056
    香川県高松市上天神町845-8番
連絡先:087-814-5738

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧