COMPASS.Jr 自分で意識した行動を(2)

金曜日のCOMPASSです。
それは小学校3年生の夏になると、ひらがな全てではありませんが、読み書きの習熟度がかなり進み、50音表を見ずに書ける文字が増えました。
数認知も進み、数字と数量を一致させることが出来てきています。

身の回りのことはまだ声掛けが必要な時もありますが、促されると自分のペースで取り組むことができるようになってきました。
手先指先の動きにぎこちなさがあったお友達ですが、数を数える場面などで、おはじきをきちんと押さえられるようになり、正しく数えることができるようになってきました。
またスムーズとはいかないまでも、ファスナー閉めを自分の力でやろうと意欲を見せて頑張っています。

保護者様からもひらがなだけでなく、カタカナの読み書きにも取り組む姿勢を見せるようになったことや、数字と数量の一致ができるようになり、10までの数の足し算に取り組めるようになったことを喜んでいただいています。
また、食事の場面でもマイペースでたっぷり時間が必要でしたが、時間をかけ過ぎずに食べ終えることができるようになってきました。

そんなお友達のために秋に立案された新しい個別支援計画では、言葉についても50音の読み書き、動物・道具等の名前を理解し、言葉に多く触れて語彙力を高められるように導き、学習面では数と数量、数の大小や合成・分解・図形について学びを深めていくことを目標と定め、取り組みを続けます。

これからも、イタズラ好きな笑顔の向こうにある、しっかりと成長を目指して頑張る本質を引き出しながら、お友達自身が意識してできることを増やし、自信をつけていって欲しいと願いながら関わりを続けます。
また自分の思いを相手に伝え、相手の思いにも触れながら、お友達なりに周囲のお友達と楽しくコミュニケーションを取って関わり合うことが出来るように未来を目指して、また歩み始めます。

COMPASS Jr.
所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1丁目3−5
連絡先:093-472-3288

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧