COMPASS熊本西 集中力の育てかた(2)

金曜日のCOMPASSです。
お友達が学校での初めての夏休みを過ごし、秋には2学期を迎えました。
成長した姿を見せるようになったお友達ですが、それはお友達が熊本西に通い始めて半年が過ぎた頃でした。

まず、来所するたびに取り組んでいた発音練習の成果がみられるようになり、以前よりもかなり明瞭になった発声が聞かれるようになりました。
これに伴って言葉を発する機会、会話の頻度が飛躍的に上がります。

今、お友達は楽しそうに先生や周りのお友達と言葉でのコミュニケーションが始まっています。
学習面でも成長を示し、着座できる時間が増え、先生の声かけひとつで崩れかけた姿勢を直そうと意識する姿をご覧いただけるようになりました。

これはCOMPASSだけで見られることではなく、自宅でも保護者様が口頭指示を出すだけで行動を起こせるようになってきたと言います。
また保護者様からは「言葉がはっきりしてきて、嬉しい。」と嬉しいお話をいただきました。

言葉の成長と比例して、集団での活動にも意欲を見せるようになったお友達。
以前よりも一層笑顔を見せるようになり、先生に手伝うことはないかと聞いてくれるようにまでなってきました。

春には2年生になるお友達。
COMPASSにも新一年生がやってきます。
実際には兄弟がいないのですが、集団活動などでちょっとお兄さんぶりたいようで、春を楽しみにしているのだとか。

COMPASSでも”お兄さん”としての役割を与えながら、それをフック(きっかけ)にしてより活発なコミュニケーションの機会を増やしたいと計画中です。
皆のお手本として、集中して活動に取り組める様子を見せて欲しいと期待しながら、離席ではなく、お友達自身が心と活動で自由に飛び回れるようにと願い、寄り添う支援を続けていきます。

COMPASS発達支援センター熊本西
所在地:〒860-0079
    熊本市西区上熊本1-9-43 コープ野村上熊本 B棟1F
連絡先:096-227-6238

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧