生活介護Access 盛りだくさんのイベントで

土曜日のCOMPASSです。
定期的にご報告している岡山のACCESSの活動ですが、今回も盛りだくさんです。

まず毎年恒例の「ACCESS運動会」が開催されました。
本格的な種目は、選手宣誓から始まります。
続いてラジオ体操ですが、『体操のお兄さん』ではなく、何と地元岡山では知らない人はいないほど親しまれているお店の『お弁当の大惣(タイソウ)のお兄さん』が登場すると、大爆笑と共に大いに盛り上がりました。

プログラムは次第に熱を帯びてきて、パン喰い競争、靴とばし、ボーリング、風船バレーと続きます。
パン喰い競争では、お目当てのパンまでダッシュ!手を使わないように、大きく口を開けてゲットします。
本格的な競技で各種目、点数をつけ、順位が競われました。
1位の方には表彰状が授与され、残念!惜しくも2位になった方が「くやしい!」とおっしゃるほど白熱した戦いになったのだとか。

土曜日営業の日に揃って「閑谷学校」を訪ねました。
江戸時代1670年、岡山藩主池田光政治によって創建された歴史ある建物です。
つい最近、某番組の「池の水を抜く」で、きれいになったばかりの池は、美しい鯉がたくさん泳いでいました。

11月には日帰り旅行を企画しました。
場所は、鷲羽山第二展望台。
旧石器時代の遺跡としても知られるこの展望台からは、瀬戸内海の島々にかかる瀬戸大橋を一望でき、瀬戸大橋が間近に迫って、景色も最高でした。

瀬戸大橋の下には、実は、電車も通っていて、写真にはタイミング良く電車が写っています。
この電車は、岡山と四国を結ぶ「瀬戸大橋線」。
岡山から高知県に行くときは、作者のやなせたかし先生が高知県出身だという縁で、子どもたちのヒーロー・アンパンマン列車が通ります。

Accessでは、創作活動、散歩、個別活動等取り組んでいます。
すっかり寒くなってきたこの頃ですが、欠かさず皆さんと散策に出かけ、変わりゆく景色を楽しみながら日ごろの運動不足解消に勤しんでいます。

2023年も安心できる居場所として、また兎年に言われているように、大きく飛躍できるようアクティブな存在としてご利用者様を支えていきます。

COMPASS・生活介護Access
所在地:〒701-1335
    岡山県岡山市北区高松131-15
連絡先:086-905-0228

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.  

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧