COMPASS中津Neo 卒業する君に(2)

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Neoのお友達が通い始めて半年が経ち、季節は真冬を迎えていました。
その頃から少しずつ成長がお友達の行動に顕われるようになってきました。
当初のお友達は暑くても「暑いです。」と言うだけで、上着を脱ぐといった自主的な行動は見られませんでした。
それが、この頃から暑いと感じると自分の判断で上着を脱いだり、「暑いのでエアコンを下げてください。」と、自分の感覚を表現し、具体的な要求を伝えられるようになってきました。

中津Neoでは、指導の一環で子ども達に掃除箇所を振り分け、掃除をお願いしています。
それまではお友達は、トイレ清掃を割り当てられると、拒否感を露わにしていました。
しかし誰でも社会に出ると、避けられない嫌なことにぶつかるものです。
お友達にとってとても嫌なトイレの清掃でしたが、その掃除を割り当てられたとき、先生はお友達に寄り添い、一緒に作業をするように心がけていきました。

仕方なく掃除を始めるお友達でしたが、先生と一緒に取り組んだ掃除が終わり、すっかりキレイになったトイレを見て「ありがとう。」と言ってもらえて、思うこともあったのではないでしょうか。
いつからか清掃の担当を決める際に「トイレしてくれる人?」と募ると「はい!」と一番に挙手し、自分一人で決められた手順通りに便器から床の隅々にまで気を配り、丁寧に清掃をする姿が見られるようになったのだそうです。

対人関係に必要な会話のスキルも向上しました。
場面に応じて「分かりません。」「教えてください。」「よろしくお願いします。」等と、適切な発言ができるようになってきています。
そればかりでなく、レクリエーションや帰りの会での発表の場面では、しっかり考え、大きな声で自分の意見を言えるようになっているのだとか。
会話では「相手の話をまず聞く」と言う姿勢も習得でき、お話を聞いたうえで「はい!分かりました!」と返事をしたり、自分の意見を言ったりできるようになってきています。
生活全般の態度も変わってきて「どうやったらできますか?」と積極的に聞く姿勢も身につき、自分自身で解決しようとする視点を持てるようになってきました。

実は2月いっぱいでCOMPASSから卒業することになったお友達。
卒業の際に保護者にCOMPASSに通って良かった点を伺うと「先生やお友達と日々過ごす中で、人付き合いの仕方を学ぶ機会ができたことで、以前よりも明るく積極的になり、息子はとても逞しくなりました。」と感謝と嬉しい感想をいただいたそうです。

春が来れば、お友達の人生は次のステージへと進み、新しい生活が始まり、新しい人との出会いが待っていることでしょう。
これまで以上にいろいろなことを経験していくでしょうが、その全てに学びがあり、成長のきっかけに溢れているはずです。
ここで学んだことを活かしてさらに未来へと羽ばたいて欲しいと心から願いながら、逞しくなったお友達の背中を先生達は少し寂しくて誇らしい思い出見送ったのでした。

COMPASS中津Neo
所在地:〒871-0008
    大分県中津市大塚380-1
連絡先:0979-64-8438

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧