COMPASS.Clover 笑顔から発語へ(2)

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS.Cloverのお友達、昨年秋くらいから変化が見られ始めます。
ほとんど発語が見られなかったお友達に、まずは笑い声が出せるよう、楽しく言葉が出せるように繰り返し、繰り返し活動を促していきました。

やがて言葉の促しを受け取るだけから、少しずつ模倣が見られるようになり、しっかりとした反応が見られるようになってきました。先生の言葉に「はい」と返事をしたり、「オッケー」「もう一回」「よいしょ」などいくつかの言葉が出始めています。

ご自宅でも保護者様の言葉に反応するようになっていて「返事や意味のある言葉がでるようになってきました。」と成長を喜んでおられ、
また、園での行事のときにも静かにこれまでだと考えられなかった静かに座っていられた様子を見せ、保護者様を驚かせたのだそうです。

ここにきて、事業所でもすっかり慣れた運動のときや、お友達と関わり合うときに聞かれる笑い声も、大きくしっかりした声が聞かれるようになってきました。
少しずつ机上での学習活動でも着座時間が伸びてきたお友達、座れるようになってからのこれからの成長も楽しみになってきました。

4月になると、お友達は小学校へ入学します。
学校という環境、新しい教室、そして新しいクラスメイトとの出会いが待っています。

新しいお友達と交流できるよう、できるだけ会話につながる発語の促しを続け、自発的な発言ができるよう目指しながら、支援計画に従って、運動療育で体幹やバランス能力の向上を目指し、さらに着座して集中できる時間を延ばし、さまざまな活動を通して生活・技能・発語の向上を目指します。
この笑顔から発語を目指して、今日も楽しい取り組みを続けます。

COMPASS.Clover
所在地:〒760-0080
    香川県高松市木太町5009-4
連絡先:087-814-3538

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧