COMPASS丸亀NEXT 癇癪から言葉へ(2)

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀NEXTに通い始めて1年が経過した頃から、お友達の様子に成長が見られるようになってきました。
語彙を増やすための学習が成果を見せ始め、先生が話す言葉を深く理解できるようになりました。
会話のやり取りも格段に増えてきています。

以前は意に沿わないときなどには泣き始め、泣いているときにほとんど先生の話は聞く耳を持たないといった様子でした。
ところが、次第に泣きながらも話を聞き、答えられるようになってきました。
自分の思いと違う指示でも従おうとする姿勢を見せ始め、切り替えも以前より早くなってきました。

まだ癇癪が全く起きないわけではありませんが、例えばお友達とペアで取り組む運動であれば、喜んですぐに運動スペースへ移動することができるようになり、張り切って取り組めるようになってきています。
順番を守ったり、カラーフープを半分に分けて並べたりすることもできるようになったのだとか。

お友達とペアを組んで取り組む運動のときには、年下のお友達に「一緒にしようよ」と優しく声掛けしたり、順番を待ってあげたりするような姿を見せ、自分だけにベクトルが向いていた当初とは随分変わり、相手のことを考えた行動で成長を見せています。

保護者様も言葉の獲得の成果を「言葉でのやり取りが出来るようになってきたため、会話でのコミュニケーションが以前よりかなり取れるようになりました。」と喜んでいただいています。
ご家庭内だけでなく、これまではお友達の行動が気になっていた買い物やお出かけの際にも、落ち着いた様子を見せているのだそうです。

4月になればお友達は年長さんに進級します。
春の訪れに成長するお友達の素晴らしい笑顔もまた花開こうとしています。

翌年には就学を控えている今、活動を通して言葉の学び、基本的な学習や成長につながる遊びへの興味・関心を広げ、経験を積み重ねることで成長、発達を促せるように導いていきます。
また、今後は更に集団の中での生活を通してルールやマナーを身につけ、コミュニケーションの向上を目指して支援を強化していきます。

COMPASS発達支援センター丸亀NEXT
所在地:〒763-0082 香川県丸亀市土器町東5丁目220
T E L :0877-35-7218

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧