COMPASS松茂Wing 自分の手で、指で…(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS松茂Wingのお友達が初めて来所してから1年。
この頃になると、お友達は目を見張るような成長を見せ始めました。

個別指導で先生が鉛筆を見せるだけで嫌がり、持ちたがらなかったお友達。
繰り返し、繰り返し、宥めたり、励ましたりしながら続けた、筆記具を「持つ」「書く」という練習。
この諦めない取り組みの結果、指先の力はまだ十分とは言えないものの、着実に力が強くなっていきました。
やがてお友達はひらがなを書けるようになり、自分から「お勉強したい!」と言うまでに意欲的な姿勢を見せ始めています。

変化はご家庭においても確認されるようになり、保護者様も文字の書きができるようになったことだけでなく、日常のさまざまな場面で少しずつ指先の力が強くなってきたと実感されています。
「運動遊びのおかげでしょうか?」
体幹が強くなってきて、安定した着座姿勢の維持が出来る時間が延びてきていることもまた喜んでいただいています。

手先・指先をたくさん動かしてきたことで、小さなピースをつまんだり、はめ込んだりするといった作業でもぎこちなさが徐々に取れてきたようです。
お友達の小学校は制服があり、着替えが必要な場面もありますが、実は去年までのお友達は、制服のボタンを一人で外せませんでした。

励まされながら最初はイヤイヤでおこなっていたボタンのつけ外しの練習でしたが、これもまた日々の積み重ねの成果で一人でできるようになり、それがお友達のこの自信に満ちた笑顔につながっています。
一つ「できた!」が増えるたび、僕にもできるんだという自信が生まれ、それが今のお箸のトレーニングでの前向きな取り組み姿勢へとなってきました。

さて、確かに文字は書けるようになってきましたが、それはあくまでも書けるようになっているだけです。
バランスの取れた、綺麗な文字を目指し、目下のところ絶賛調整中です。
お友達はもともと体幹が弱いと言われてきたのだそうですが、今はしっかり自分の手でバランスをとり飛び石を渡り、輪っかから輪っかへと飛ぶケン・ケン・パも上手にできるようになってきました。

指先でつまみ、付けたり外したり、筆記具を持って自分の手で、自分の指先で、自分の思っていることを書けるようになりました。
これからも適した運動量を見極めながら楽しく実践し、楽しく学ぶことでどれだけの成長が見込めるのか…、そんなイメージの先へ、お友達と共に歩みを進めていきます。

COMPASS松茂Wing
所在地:〒771-0220
    徳島県板野郡松茂町広島字南ノ川43-1
連絡先:088-677-9328

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧