生活介護ACCESS イベントと収穫と…

土曜日のCOMPASSです。
岡山にある生活介護ACCESSでは季節ごとにさまざまな企画を考え、皆で楽しく過ごしています。

3月のある日、咲き始めた桜を見に出かけようと皆で揃って「ほか弁」でそれぞれがお好きな弁当を注文。
さあ出かけよう!とばかりに意気込んだのですが、残念ながら雨が降り出して・・・。
その日のお弁当はアクセスの室内でいただくことになってしまいました。
それでもACCESSでは毎日のように散策を欠かしたことがないので、毎日のようにふわふわと広がる満開の桜を皆で楽しむことはできています。

ACCESSでは避難訓練を実施し、今年の最初の訓練は4月に行いました。
例えば地震ですが、岡山が震源地になった例はあまり聞きませんが、近隣が震源地で震度4以上になったことは頻繁なようです。
ご利用者様の中には、突然のことにパニックになってしまわれる方もおられます。

訓練自体、始まるとパニックを起こす方もいらっしゃいますので、事前に「避難訓練をすること、走らないこと、落ち着いて職員と行動すること」等をしっかりとお伝えしたうえでの実施です。
避難用に準備した袋を準備し、靴を履いてできるだけ素早く皆さんと連れ立って玄関へ。
経路を確認しながら避難場所として指定されている中学校まで、安全確保に気をつけながら歩きました。

5月は『母の日』でした。
今年のプレゼントには『ボトルフラワー』を選び、100均で材料を揃え、職員と一緒に作ります。
高熱になるグルーガンを使用するため、職員もお手伝いし、ご利用者者様はどの花にするか、どこに、どう付けていくか職員と相談しながらアイデアを捻り出します。

これは毎年の行事になっていて、ご家庭のお母様の中には「毎年、母の日を楽しみにしているんですよ!」とおっしゃってくださる方もいます。
ご利用者様たちは、すべての行程が一人でできなくても、色を選んだり、袋に入れたり、何か一つでも出来ることを考えてプレゼントを考えておられました。

そして6月は『父の日』でした。
今年のプレゼントは『手作り時計』です。
これも100均で材料を揃え、数字の部分は画びょうを利用しました。
木にとんかちで画鋲を打ち込むのですが、初めてなのに、皆さん上手なんです!
電池を入れてみると、針が動き始め、ご利用者様の顔がパッと明るくなり「あ!動いとるー!」と喜んで下さっていました。

今年の年に一度の日帰りツアーは牧場体験にGO!ということに。
向かったのはACCESSから車で10分の所にある「安冨牧場」という、岡山ではちょっと有名な酪農教育ファーム認定牧場です。
広大な牧場を開放し、牛や馬、うさぎ小屋で触れ合ったり、酪農の生産現場を見るだけでなく搾乳体験もできて、牛乳の美味しさを活かした自慢の手作りアイスクリームを提供しているそうです。

やはり室内で過ごされているときとは表情も違います。
顔ハメのパネルで写真を撮ったり、うさぎやポニーとも触れ合ったり、ご利用者様それぞれお好きなジェラートを選んで召し上がっていました。

ご利用者様が丹精込めて育てていた春に植えたアクセスファームのジャガイモ畑。
いよいよ収穫の時期を迎えました。
今年のジャガイモは、大きくてきれいでした。
収穫すると、早速ジャガイモは茹でてその日の昼食と一緒に食べました。

残りのジャガイモは、ご家庭へお土産として持ち帰っていただきます。
ジャガイモの後にはさつまいもを植えました。
秋には、たくさんのさつまいもが収穫できて、またご報告できると思います。

写真はイメージです

イベントばかりでなく、いつも日中は、創作活動、散歩、散策、室内での個別活動に取り組んでいます。
もちろん少しでもご利用者様のQOLが向上できるように機会を作っています。
ご利用者様も前向きに取り組まれ、ゆっくりなペースでも一つずつ出来ることが増えています。

COMPASS・生活介護Access
所在地:〒701-1335
    岡山県岡山市北区高松131-15
連絡先:086-905-0228

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧