COMPASS丸亀 意識を言葉に向けて(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀に今年の春1番に通い始めたお友達。
春から夏へと季節が移り変わる頃になると、お友達に少しずつ変化が見られるようになって来ました。

感情の起伏が激しく、語彙も少ないため言葉で感情を伝える事が難しかったお友達。
嫌なことがあると大きな声を出したり、自分の思いを通そうとしたり、片付けも、切り替えができず、指示の意味を理解して従うことができませんでした。
集団活動でも順番を守るといったルールやマナーを守れずに、皆と仲良く活動をすることが難しかったお友達です。

7月になると、普通に先生の話を聞けるようになり、活動の終わりには片付けもできるようになりました。
COMPASSで活動を続けるうちに、お友達は自分一人きりだった世界から視線を外側へ向けるようになって来ました。
周りのお友達に興味を持ち始め、関わろうとする姿を見せるようになって来ました。
運動や集団活動でも指示を理解し、順番を待つことが出来るようになりました。
また活動から遊びへ、遊びから活動へなどの切り替えも、促しがあれば少しずつスムーズに行えるようになって来ました。

まだまだ成長の途中ではあるものの、保護者様も「希望していたことは、7割位は達成したのではないでしょうか。」と評価していただいています。
人と関わることの煩わしさから、自分だけの世界に引き篭もりがちだったお友達。

それが最近では周りの言葉かけに対して、その意味を理解し、意識を言葉に向けて自分なりの言葉で答えようと試みる姿も見られています。
相手が先生でもお友達でも会話のやり取りが増え始め、順番も待てるようになり、集団活動でもトラブルなく行動できるようになっています。

お友達が楽しく、のびのびと日々を送り、成長してくれることが一番です。
これからもお友達との関わりを増やし、経験を積めるように配慮し、語彙を増やし、いろいろな出来事の状況の説明をしたり、気持ちを豊かな表現で表せるように支援していきます。

COMPASS発達支援センター丸亀
所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東2丁目75-1
連絡先:0877-85-3428

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧