COMPASS善通寺 未来につながる第1歩(2)

土曜日のCOMPASSです。
善通寺にお友達が通い始めて1ヶ月。
お友達に成長の兆しが見え始めるようになってきました。

歩けず、尻ばいで移動していたお友達ですが、練習の成果で少しずつひとりで立って歩くことができるようになりました。
お友達は当初に比べて随分しっかり歩けるようになり、COMPASSではリラックスして活発に活動する姿を見せています。

手づかみの食事も嫌がり、口まで運んであげないと食べられなかったお弁当も、自分で口に運べるようになってきました。
顔にメガネが触れるのも嫌がっていたお友達ですが、あまり嫌がらなくなってきました。 

思うように気持ちが伝えられないとき、イライラしてすぐに怒り出していましたが、怒りっぽかった性格も少しずつ穏やかになってきています。
話しかけた時の反応や、表情に、笑顔に、少しずつ成長への兆しが随所に見られるようになって行きました。

「絵カード」を見せて、先生の後について言葉の復唱を促すと、同じように発声しようと頑張る姿を見せ始めました。
最近では、自発的な言葉を話そうとする様子も見られます。

通い始めて1年半、お友達からはまだすんなり会話につながるような発語はありません。
日々語りかけ、お友達がこれまで聞いてきたたくさんの言葉がお友達の中で育ち、発語につながっていくようにと願いながら、今日も関わって行きます。
言葉でのコミュニケーションだけでなく、着脱、排泄など生活動作をできるだけ修得し、お友達ひとりで取り組めるように導いて行きたいと思います。

COMPASS善通寺
所在地:〒765-0031
    香川県善通寺市金蔵寺町43番地1
連絡先:087-735-9538

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧