COMPASS.Jr 卒業までの集大成(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS Jr.のお友達は、社会に旅立つ準備を頑張っています。
通い始めた頃と比べて、お友達の自立に向けた活動は、お友達の向上心と共にゴールを目指しています。

基礎学習や訓練と並行して、今は特にCOMPASSの絵日記や国語、数学の問題文を読んで自分で解答に導くことに力を入れるようにしています。
お友達は数々の言葉を組み合わせてイメージした内容を文章化することが苦手で、実習がどうだったか?とか修学旅行はどんなふうに楽しかったか?などという質問にうまく答えられないことがあるためです。

この姿は学校でも実習が増え、新しく覚えることが多くなっていますが、嫌がることなく頑張って取り組もうとする姿を見せているのだそうです。
自分の成長への興味関心がそのまま周りにも向き始め、年下児童が困っている時に率先して手を貸そうとする優しい姿もよく見られるようになりました。

この姿を保護者様も年下児童に対して積極的に関わることができるようになってきていることを大層喜んでおられます。
実習を通して仕事に対する意欲が高くなっているため、COMPASSでも次のステップに向け、自分で考えて行動できるように支援を重ねています。



生活面では、時間を守るというルール・マナーを意識し、自分自身で時刻や時間に注意して行動できるように支援することにつながっています。
もうあと数ヶ月経てば、いよいよ別れの時がやってきます。

朗らかで、悪戯好きで、人一倍優しいところのあるお友達は、社会に出てからもしっかりルールやマナーを守れる素晴らしい社会人となってくれるに違いありません。
その日まで、これまでと同様に心を込めて向き合い、お友達の未来に幸あれと願いながら、丁寧に、優しく、厳しくお友達の旅立つ日を共に迎えたいと思います。

COMPASS Jr.
所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1丁目3−5
連絡先:093-472-3288

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧