COMPASS丸亀NEXT みんなと関わる手始めに…(2)

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀NEXTのお友達は、通い始めて1年経つ昨年10月頃から変化が見られるようになってきました。
当初のお友達の発語は不明瞭なときもあり、気持ちのアップダウンが激しく、思いどおりにならないと自分の顔を引っ掻いたり、硬いコンクリートの上でひっくり返ってしまうことや、お友達を叩いてしまったりすることもありました。

通い初めて1年経ったとはいえ、まだまだお友達の気分のムラは残っています。
ただ、苦手な課題が出されても、嫌がってそっぽを向くようなこともなくなりました。
苦手だった課題も回数を減らすと取り組めるようになったり、着座での学習活動では集中できる時間が増えてきました。

運動でも集中力が切れることがあるものの、先生の促しで再度取り組めるようになってきています。
何度も練習した絵カード、数字のカード、口舌の体操、発声練習などの取り組みや、お友達同士で関わる機会もできるだけ作っていきました。

その繰り返しの諦めない取り組みで、お友達は、自分の思いを言葉で伝えられるようになっていきました。
言葉に乗せた気持ちが伝わり始めると、お友達の日常の様子にも変化が見られるようになってきました。
ご家庭でも妹に「椅子に上がると危ないよ!」などと思いやりのある言葉掛けや配慮を見せ、お兄さんらしい一面も見えてきていると話していただきました。

この変化は保護者様からも「園では今まで参加しなかったドッヂボールや、新しいことにも挑戦できていること、また、苦手だった細かい作業もご自宅ではブロックで色々なものを作ったりする姿が見られるようになって、とても嬉しい。」とお聞きしています。

もうすぐお友達は年少さんに進級します。
保育園も最後の1年となり、これまで以上に園のお友達ともCOMPASSのお友達とも最高に楽しく交流し、たくさん会話をして良い思い出を作って欲しいと思います。

語彙を増やし、自分の思いを言葉で伝えられるようになり、コミュニケーションの幅を広げられるようになることを目指します。
また小学校に向けて、多人数の教室での指示をしっかりと聞き取れるように、理解できるように、意識を向けて取り組めるようになることを目指して関わっていきます。

COMPASS発達支援センター丸亀NEXT
所在地:〒763-0082 
    香川県丸亀市土器町東5丁目220
T E L :0877-35-7218

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧