COMPASS発達支援センター松茂 「できた」が増えて、学ぶことが楽しくなった

こんにちは。
今回ご紹介するのは、COMPASS発達支援センター松茂に通っている小学1年生の男の子です。

 

 

出会った頃のお友だちは、姿勢を保つことや着座を続けることが苦手で、ひらがなへの興味も薄く、集中して学習に取り組むことが難しかったそうです。
また自分の思いを通すことに強く執着を示し、相手の話を聞くことや、譲り合いも苦手。
気になる音やにおいに敏感で、食べ物にも好き嫌いが多くありました。

 

 

そんなお友だちに、先生たちは一つひとつ丁寧に働きかけていきました。

 

 

鉛筆の持ち方や姿勢については、その都度やさしく声をかけ、繰り返し練習。
ひらがなの学習では、学校で習った内容をひとつひとつ一緒に確認しながら、「それ知ってる!」とお友だちから自信を感じられる発言が期待できるようなやり方で進めていきました。
やりたい活動を通して着座の時間を少しずつ延ばし、集中して取り組めるように支援しました。

 

 

やりたい活動を通して着座の時間を少しずつ延ばし、集中して取り組めるように支援。
また、SST(ソーシャルスキルトレーニング)や集団活動を通じて、相手の気持ちに気づくきっかけを作りながら、「どうする?」「こんなときはどうするかな?」と、少しずつ考える場面を増やしていきました。

 

 

療育を始めて半年ほど経つ頃には、ひらがなの読み書きがスムーズになり、自分の名前はもちろん、五十音もだいぶ書けるように・・・
濁音や拗音はまだ練習中ですが、「読もう!」とする姿勢が見られるようになりました。

 

 

着座もスムーズになり、遊びからの切り替えも早くなってきています。
気持ちの切り替えも少しずつできるようになり、納得がいかないことがあっても、行動に移すことができるようになってきました。

 

 

給食についても、自分の食べられるものを見つけて量の調整をするなど、前向きに取り組めるようになってきており、お母さまも「学習への集中力がついてきたように感じます。
これからがとても楽しみです」と話してくださいました。

 

 

これからの目標は、さらに集中力を持続できるようになること。
体幹トレーニングやワーキングメモリーの強化、正しい鉛筆の持ち方の習得など、就学後の生活がよりスムーズに進むよう、引き続き支援を続けていきます。

 

COMPASS発達支援センター松茂
所在地:〒771-0219
    徳島県板野郡笹木野字八北開拓170-1-2F
連絡先:088-699-0138

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧