COMPASS発達支援センター丸亀Link 「できる」が重なって、自信がひかる

こんにちは。
今回ご紹介するのは、COMPASS発達支援センター丸亀Linkに通う中学1年生の男の子のお友だちです。

 

 

小学生の頃は、鉛筆や箸、ハサミの扱いに苦戦し、文字や数字の理解にも難しさがありました。
新しい場所では、自分からトイレに行くこともできず、声をかけての誘導が必要な場面もありました。

 

 

活動への苦手意識から、「いやだ」「やりたくない」と拒否することもありましたが、先生たちはお友だちが「できた」と実感できる小さな成功体験を積み重ねることを大切にしてきました。

 

 

療育の中では、手指を使った作業(粘土、フラワービーズ、ピンセット)や、文字と数字のカードを用いた学習、ビジョントレーニングをコツコツと継続。
社会性を育む取り組みとして、「自己紹介すごろく」や「さいころトーク」、ロールプレイでの買い物練習などにも取り組んできました。

 

 

当初は、平仮名を読むのも難しく、自分の名前さえ読めないところからのスタートでしたが、地道に2年間の取り組みを経て、今では平仮名を読んで文章を理解できるまでに成長。
数字の読み書きや、簡単な計算もできるようになりました。

 

 

また、言葉でのやり取りに自信が持てるようになり、「質問に答える」「自分の思いを伝える」といったやりとりがスムーズに行えるようになっています。

 

 

そんなお友だちの姿に、ご家族は「小学生の頃は苦手意識が強く、学校にも行きたくないと言っていたけれど、今は支援学校に通うようになり、明るくなりました」とお話してくださいました。
今では「学校が楽しい」と話すようになり、年下のお友だちに優しく接したり、リーダー的な役割を自然にこなす姿も見られるようになっています。

 

 

これからも、COMPASSでの活動を通して「できる」「わかる」「伝えられる」を積み重ね、社会の中で自信をもって行動できる力を育んでいきたいと思います。

 

COMPASS発達支援センター丸亀Link
所在地:〒763-0072
    香川県丸亀市山北町465-1
連絡先:0877-43-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧