COMPASS三豊 少しずつできることが増えて、笑顔もたくさん!

COMPASS三豊に通う小学1年生の男の子。
利用開始当初は、荷物や靴の片付けが難しく、排泄もトイレではできない状態でした。

 

 

さまざまな物に興味はあるものの、集中力が続かない様子も見られました。

 

 

そんな中で始まった支援では、あいさつの練習や簡単なジェスチャーによる意思表現、定時排泄誘導や着座の支援など、一つひとつ丁寧に積み重ねてきました。
特に音の出る教材や運動遊びを取り入れることで、着座時間が徐々に伸びていきました。

 

 

2025年9月頃から、少しずつ変化が見られるように。名前を呼ばれると振り返ったり、両手を叩いて要求を伝えることができるようになったりと、意思表示の幅が広がってきました。

 

 

靴やリュックの片付けにも取り組めるようになり、排泄の場面でも自分から鞄を持ってトイレへ行こうとする姿が見られます。
また、ズボンに手を入れてしまう行動も、好きな活動を増やすことで徐々に減少が見られます。

 

 

音の出る絵本やブロック遊びなど、自分の興味を持てる活動に自ら取り組む姿も見られるようになりました。

 

 

着替えも、完全に一人で行うことはまだ難しいですが、ズボンを自分で脱いだり、渡されたものを履こうとする意欲的な姿勢が見られています。
食事中も以前のように散らかすことは減り、きれいに食べられるようになりました。

 

保護者の方も、「片付けや着座ができるようになったこと、笑顔が増えたこと」に大きな成長を感じてくださっています。

 

 

 

今後は、身辺自立に向けての習慣化、言葉の理解力向上、意思表示の手段の拡充を目標に、支援を継続していきます。

 

 

COMPASS発達支援センター三豊
所在地:〒769-1502
    香川県三豊市豊中町笠田笠岡2074番4
連絡先:0875-23-6088

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧