COMPASS本部教室 お友達流の大掃除

木曜日のCOMPASSです。

年末には、皆さんも大掃除を頑張られたのではないでしょうか?
COMPASSの本部教室では、この日、大掃除を行いました。

なかなか日頃できない大掛かりなお掃除を、SSTの指導も兼ねてお友達にも手伝ってもらうこと。

そこで、今日はお友達にも雑巾を持ってきてもらいました。

放課後デイのお友達、机や椅子を脇に寄せてまん中を広くとって、掃除をしやすいように空けてくれました。
掃除機を満遍なくかけて、とび散ったゴミを集めます。
掃除機の音が響く中、お友達は意外にも慣れた手つきで埃を払ったり棚を乾拭きしたりと、まめにお手伝い。

次は、広い教室の床を水拭きで雑巾掛けです。
でも、先生にお友達が「ねえ、ねえ」となにやらお願いごとがあるようです。
それは、いつもなら絶対できないこと・・・なんと雑巾掛けレースのおねだり!

せっかくなら楽しく!と、先生も加わって誰が一番早く向こうの壁までいけるのか?を競います。
みんな1列に並んで雑巾を構えて、スタートポジションへ。

冷ややかな女の子の視線を物ともせず、男の子たちは意気投合。
先生の合図で、全馬一斉にいいスタート!・・・ではありませんが、ダッシュです!

あっという間に壁にたどり着いて、優勝者はこちらのお友達!
お掃除でもなんでも遊びにして楽しんでしまう子供は、本当に天才です。

もちろん細かく丁寧に床も拭き、1年の汚れも全て落として綺麗になった教室。
最後には机も椅子ももと通りに戻すお手伝いもやってくれました。
みんなで取り掛かったので、予定より早く終わることができた大掃除。

COMPASSは明日からオープンします。
お友達のおかげで綺麗な気持ちの良い教室で、新年のスタートができますね。
教室も、先生も、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ!

 

COMPASS発達支援センター本部
所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1-2-35
連絡先:093-475-0449 

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)