COMPASS川崎 毎日がステップアップ

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS川崎で絵本に夢中になっている女の子
今日が初めてのCOMPASSです。

知らない人ばかり、そわそわ落ち着かず、不安になったのでしょうか?
顔をしかめ始めた途端、大きな声で泣きじゃくり始めました。
先生は優しく見守りつつ、少し落ち着いたタイミングを見計らって椅子に座らせ、絵本の読み聞かせを始めました。

最初のページでは先生がお話を読んでも、余計に泣きじゃくるばかり。
次のページでは、泣きながらも絵本に目をやっている様子。
ページが進むごとに、次第に泣き声は止み、身を乗り出して聞き入っています。

読み終わる頃には、すっかり落ち着いて涙も乾いていました。
絵本の面白さに夢中になって、初めてのCOMPASSへの不安はどうやらどこかへ行ってしまったようです。
どんなときもお友達は「知りたい」という好奇心を持っています。

こちらのお友達は色々な「紐通し」を頑張っています。
紐を通すという単純な作業ですが、穴にすっと通すのはなかなかお友達には難しい作業。

指先を十分に働かせて、しっかり掴み、紐をくぐらせ、通った紐を受け取ってまた次へ。
繰り返していくことで脳が刺激されると同時に集中力も培われていきます。

もっとうまく、もっと早くできるように・・・
そして「できた!」という体験は、自信に繋がっていきます。

創作も大事な経験です。
紙皿の内円を赤や緑や青で塗ったあと、色紙で牙や目や鼻を貼り付け、髪を毛糸でもじゃもじゃに・・・

これは、節分に向けた創作の「鬼さん」たちです。
可愛い鬼たちが出来上がってお友達はニコニコです。

今日もお友達全員、またひとつ「できた!」「やれた!」が増えました。
どんどん色々な経験を希望に変えて、大きな成長へのステップを登って行けますように・・・

COMPASS発達支援センター川崎
所在地:〒210-0848
    川崎市川崎区京町2丁目24-2
連絡先:044-201-1148

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)